ちょっと気になること

 もうひとつのサイトに書いてちょっと気になるので、こちらでも書いて見ます。

トマトは野菜か果物かと言う話です。

 

日本人のわたくしにはトマトは野菜と言う意識があります。

でもアメリカ人は誰に聞いてもトマトをフルーツと言います。

 

昔トマト裁判があって法律的にはアメリカでも野菜だと書いてありました。

(税金のことでどちらか決める必要があったようです)

でも人々はフルーツだと言う意識を持っているようで、わたくしの周りの人は野菜と言った人がいません。

 

どうでもいいことなんですけどね。

考えたらほかにも果物か野菜かと迷うものありますね。

木になるものが果物だと言えばイチゴは果物ではなくなるし、

スイカは果物だけど瓜の仲間だし?????などなど

 

何だかスッキリしない話です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    mammo (金曜日, 12 11月 2010 23:24)

    うちのクマさんもフルーツだと言い張ってます。野菜に決まってるじゃないですか、ね~。この間、シビックセンターのマーケットで、緑のトマトを買って帰りました。有無を言わさず野菜だと思いました。