トマトはやっぱり野菜

新しい情報が手に入りました。

 

昨日お友達とお買い物に行ったのですけど、その人はシアトルとサンフランシスコを車で行ったり来たりしている人なんです。

何ヶ月ごとに西海岸を北上したり、南下したりしているのです。

(ふたりで運転を交代しながら・・・・とおーいー)

 

カリフォルニアを出る時にはいいそうですけど、カリフォルニアにはいる時は果物の持ち込みは禁止だそうで、車の中はチェックされるらしいんですね。

その時、トマトは大丈夫だとのこと。

 

なぜかと言うと、フルーツには虫がつきやすいから、よその州の害虫を入れないための対策らしいのです。

と言うことはトマトは野菜です。

州を越えるのは国境をお越えるのと同じですからね。

ただパスポートは要りませんが・・・・・

 

そうそう、パスポートと言えば、わたくしもワシントン州のお友達のうちへ行った時に

車で30分くらい行くとカナダとの国境なんですね。(かなり州の北側の町)

カナダバンクーバーに行く時はさすがにパスポートは要ります。

外国ですものね。でも必要なのはカリフォルニアから来たわたくしだけ。

現地の人は子供の学校の都合とか、仕事の都合とかで行き来していますからIDカードだけで通過できます。

生活圏でパスポートをいちいち出していたら面倒ですからね。

 

話がすこしそれましたが、色々と事情があるものです。

 

でもトマトの件、ちゃんとそれを証明してくれるひとがいて、少しスッキリしました。

mammoちゃん、野菜ですよねー・・・・・