味覚の違い

 こちらで食べるスイーツはとにかく甘いです。

そんな中でわたくしはやっぱり日本の甘さが好きで、和菓子はよく買いますし、洋菓子でもビヤードパパのシュークリームはよく買います。

 

先週3日続けて別々のお友達と日本のシュークリームを食べる機会がありました。

パウエルにあるデパートの地下にビアードパパが入っていて、どの日も途中でシュークリームを食べたのです。

 

そのうち一人はアメリカ人だったのですけど、ビアードパパのシュークリームを「甘くない」と言いました。その感想は正しいと思います。

こちらのケーキやクッキーはとにかく甘いですから。

「味が無い」とも言いました?????

ウーン、そうなんですかね・・・・・仕方がないですよね、ここの甘さに慣れていたら味が無いように感じるのかもしれない・・・・・・

 

わたくしには懐かしい感じのいい甘さです。

 

日本人はおいしいと言いますけど、前にアメリカ人のお友達にお土産に持って行ったときも「日本のお菓子は甘くないね」と言われたことがありました。

 

確かに甘い物を食べすぎていた頃には、こちらの甘さにすっかり慣れていて甘すぎると感じることなく食べていました。

 

でもそんな中で時々日本の味を食べるとほっとします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    フミ (日曜日, 14 11月 2010 19:36)

    ホント、こちらにいるとアメリカの甘さにもすっかり慣れてきたような気がしますが、日本のお菓子を頂くと、ほっとする気持ちが分かります~。

  • #2

    みちこ (日曜日, 14 11月 2010 20:22)

    私、そのシュークリームは食べたことありませんけれど、数年前に店ができた時は大人気でしたよね。美味しいんですね。

    アメリカのお菓子って、甘みが強いんですね。

    実は私の子もすごい甘党で、これは父親からの遺伝だと思うのですが、とにかく普通の2倍ぐらい甘くしないと「味がない!」と言うのです。

    私が味見をするとしっかり甘いのですが、子どもは「全然味がない!」と言ったりします。

    もしかして、なにか神経が違うんでしょうか。

    でも、かく言う私も、インドにいる間にすっかり甘いお菓子に慣れて、みんなが「甘くて食べられない」と言うインド菓子も全然平気になりました。

  • #3

    Rald (日曜日, 14 11月 2010 23:53)

    フミちゃん、いつかビアードパパに行きましょうね。

    みちこさん、味覚はきっと慣れもあるんでしょうけど、子供の時から培ってきた味はきっとわたくしたち忘れないんでしょうね。

    でも*ちゃんのことを思えばDNAなんでしょうか。身体の中で甘さの感じ方が違う????細胞を持っている????

    そうそう、わたくしも昔インドのお菓子を頂いたことがあります。
    お砂糖の塊のようなもの。アレは甘いお菓子ですね。

    インドの人からで自分で作ったと言うお菓子でした。

    みちこさん、*ちゃんはあんこなどは食べるのですか?