お役所仕事

今日パスポートを拾いました。

 

日本の様に交番もないし、警察署がどこにあるか知らないし、どうしていいか解からないのですけど、このままにしていてはいけないと思い、どこにもって行けばいいのか考えました。

 

思いついたのがシティーホール。

時間が4時半過ぎだったので、早く行かないとと、大急ぎで行きましたよ。

 

入り口はセキュリティーの人がいますから、日本町で買った食材とハンドバッグなど全部チェックされて、どこへ行けばいいのか聞いて、パスポートのオフィスへ。

セキュリティーの人も「まだ時間はあるから大丈夫」と言ってくれて、ホッとして、どこかなー・・・・

見過ごしていたのか入り口にTaxと書いてあるけど、ま、ここでもう一度聞いてみよう。

 

そしたらなんと受付の人「もうパスポートの係は誰もいなく、終わりだから明日来て」とのこと。

「エッ???、明日???」わたくしは説明しましたよ。

これは自分のパスポートではなく知らない人のもので、10分前にPost Stで拾ったもので、今晩一晩知らない人のパスポートなんか持っていたくない!!」って

 

「ここはTaxのところだから、預かれないし、明日にして」

「嫌です。誰か係りの人いないですか?」

こう言うやり取りが続きました。

そうですよね、あなたはインフォメーションに人だから、こんな話は・・・・・

受付の女性、やっと一人のオフィスの女性に言ってくれて、又その人に説明。

 

彼女も「自分は受け付けられない」

はいはい、解かりますよ。担当は違うし、余計な仕事かかわりたいく無いことは。

 解かりますけど、わたくしもこんなもの持って家に帰りたくないのですーっ!!

 

そこに上司らしい男性が通りました。

彼女は一目散に呼びに行きました。

「あの女性がパスポートを拾って届けに来たけど、どうしましょう」って・・・・

どうしましょうって受け取ってくれればいいだけなんです。

 

又、事情を話しました。

さすが上司、受け取ってくれました。

受け取れなかったスタッフの気持ちわかりますけどね。

 

と、こんな事があって、他人のパスポートを無事に自分から離すことが出来ました。

 

日本の「拾ったら届ける交番があるって、なんて素晴らしいこと!!」

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フミ (水曜日, 17 11月 2010 23:46)

    ホント何処へ届けていいものやらですよね。機転を利かせてシティーホールに行っても、そんな対応では、本当に大変でしたねぇ。
    持ち主の所へ戻るといいですね。

  • #2

    Rald (金曜日, 19 11月 2010 00:15)

    フミちゃん、そうですね。無事に戻りますように!!