感謝祭の夜

 今日は感謝祭、アメリカではクリスマスと同じくらい大切な家族で集まって祝う日です。(11月第4木曜日で今年は25日。このブログの日付は日本時間ですから26日になっています)

家族のいないわたくしは仲間内で集まったりしてパーティーをするのですけど、今日は日本人のお友達の家へお招きを受けていってきました。

 

別のお友達ご夫婦がわたくしをピックアップして車に乗せてくださったので、

セントラルサンフランシスコだけで暮らしているわたくしには久々の遠出ドライブです。

途中、夜景を見ていて「アッ、横浜に似ている・・・・・」など一瞬ノスタルジックな思いにひたったりして・・・・・

 

素敵な人たちとのおいしい食べ物、飲み物とおしゃべりなど、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、幸せな夜をすごすことができました。

ありがとう。

 

楽しい時間をすごせたことを神に感謝したいです。

 

そうそう、感謝祭の意味は、「開拓者が初めて収獲を得て神に感謝したことを記念したのが始まり」とか、「白人が友好のあかしとしてインディアンを招待した。などといわれています。そのときインディアンはトウモロコシを持参し(ヨーロッパにはトウモロコシはそれまでなかったらしいですよ。本当かどうかはわかりませんが)、白人は七面鳥を用意した」いうことらしいのです。

 

わたくしは今日だけではなく、けっこう毎日いろんなことに感謝することが多いので「日々感謝祭」????

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フミ (土曜日, 27 11月 2010 03:29)

    「日々感謝祭」素敵。
    本当に楽しいサンクスギビングになりました~!
    今もサンクスギビングの余韻に浸りながら、みたらし団子や野菜チップスを頂きながらPC復活したのでブログを覗いた次第です!

  • #2

    greenemerald (土曜日, 27 11月 2010 14:13)

    フミちゃん、お世話様でした。
    楽しかったですねー

    管理人としてここからレスを書くと、左にある「男性の影」があって、いやですけど????変えることができないようで・・・
    今後Raldはこの影です????ウファー、イヤー???