新年、おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

サンフランシスコの新年は雨ではじまりました。

大晦日の11時近くからポツリポツリと降り始めました。

町には多くの若者が出没していています。

 

実はわたくし年末年始にサンフランシスコにいたことが無いので、

このような様子はまったく知りませんでした。

それでいつも「年が変わっても日本だとお正月!だけど、

ここでは日々の繰り返しと同じ」と長いこと思っていました。

 

でも年が明けるというのは意を新たにするという意味では、

日本のような伝統的なものは無くてもサラブレイトしたくなるんでしょうね。

 

電車は無料で人々は行き来しています。

電車の中では人々はお祭り騒ぎでペットボトルを持っている人がたくさんいます。

(アルコールは公衆では飲めませんので)

 

若者グループが「バーに行きたいけどどこで降りればいいか」などと

電車のドライバーに聞いていました。

マーケットストリートのどの駅で降りても探せばたくさんあります。

こうやって若い人たちは朝まで過ごすんでしょうね。

 

皆様はどういう年越しをされましたか?

 

わたくしは市内のお友達のうちで和食のディナー、お煮しめなどたべ、

しばらくしたら黄な粉餅を食べたり、挙句の果てに年越しそばまでいただきました。

なんとその間何十年も見たことが無い紅白歌合戦を見ながらです????

なんだか日本の大晦日です?????

紅白歌合戦など日本でも大昔しか見たことが無かったので、

本当に20年ぶりくらいではないでしょうか。

 

新年、朝から降っていた雨は今はやんでいるようです。(2:00pm)

もうこれで雨は上がると思います。

今年がまた無事に過ごせるようにしたいと思います。

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    タマ (日曜日, 02 1月 2011 18:15)

    先生、あけましておめでとうございます。
    去年は色々ありましたね。
    今年はきっといい年にしたいですね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • #2

    greenemerald (日曜日, 02 1月 2011 23:03)

    タマちゃん、明けましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
    またお食事しましょうね。
    今度は何が食べたいですか?

  • #3

    みちこ (月曜日, 03 1月 2011 01:50)

    あけましておめでとうございます!

    交通機関が無料になるのですか、それはすごい。

    若い人たち、エネルギーありますね。結局なにもかも飲む口実になるんですね~(笑)

    私も、紅白歌合戦見ましたよ。だいぶ昔と感じが変わりましたね。

  • #4

    greenemerald (月曜日, 03 1月 2011 02:47)

    ウワーみちこさん、こちらにもありがとう。
    そう、夜中じゅう走っているんですよ。

    紅白歌合戦、派手ですねー
    日本の番組を見ることが無いので、結構楽しんでみました。

    でも知らない人の多いこと。
    そして若い人たちがみんなきれいでスタイルがいい。
    今の人はみんなかっこいいんですね。
    もう見る目線がオバチャン???です。