長いことご無沙汰しました

本当に長い間、書くことができませんでした。

次から次と日本で起きていることがあまりにも大変なことで、

言葉にすることができませんでした。

 

自分が生きている間にこんな出来事があるなんてことは

想像した事がありませんでしたもの。

 

こちらで多くの方々から、わたくしが日本人だということで

「あなたの家族は大丈夫」などと 声をかけられたりしました。

 

新しい事実を知るたびに、つらい話をたくさん知ると同時に

日本人の持つ道徳観などが世界から評価されたりして

誇りを感じることができたりなど、

異国で生活をしていても自分が日本人であることを感じて暮らしていることを

再認識しています。

 

遠く離れたわたくしたちにできることは義捐金を送ることしかないと思います。

自分のできる形で日本の復興を信じて応援していきたいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りんご (日曜日, 10 4月 2011 14:46)

    Midori先生、本当に長い間、書き込みが無かったですね。
    Midori先生のことだから心が痛くて書けないんだろうなと思っていました。

    私はコメントを書けなくてMidori先生が書いてくれるのを毎日待っていました。

    これからはまたいつものようにいろいろなこと書いてください。
    楽しみに待っています。

    またメールも書きます。

  • #2

    greenemerald (土曜日, 16 4月 2011 22:31)

    りんごちゃん、ありがとう。
    毎日新しくいろいろなことがわかってつらいですね。
    でもちゃんと知らなくてはという思いもあって、またニュースを見てしまいます。

    わたくしたちにできることで応援していきたいですね。