芽が出てる

このブログではなくもう一つ持っているサイトの掲示板に、

台風で折れてしまった木の事を、とても残念だと言う記事を載せました。

 

書き込んだのは5月のはじめ頃だったと思うので、

4月の末か5月に入ってからの頃に、すごい台風の日があって、一日中突風が吹いていたのです。

 

わたくしはこの木をとても気に入っていました。

紫色の花をそれは見事にたくさんつけていて、

葉はベルベットのような羽毛に包まれていて

葉脈もくっきりとしてとても美しいのです。

 

そしていつもたくさんの花が咲いていますし、

次から次えとつぼみも膨らみますから

木の下はいつも紫色のじゅうたんを敷き詰めたように見えるのです。

 

何度も「今度はカメラを持ってきて撮らなくては」と思っていたくらいなのです。

悲しいかな何年もそう思いながら撮らなかったのですけど、

そう言う思い入れのある木が突然折れてしまって、

その紫色の花をたわわにつけたままの木が折れているのを見たときは

とても驚きました。

 

そしてその次に見たときにはその木は切断されていました。

 

勝手な思い込みなのですけど、なんだかとても悲しい思いをしたことを覚えています。

 

ですが、最近根の横っちょの方から少しだけ葉が芽吹いているのを見つけました。

ウワーイ!!葉っぱが出てる~~~~~

 

それで前のような失敗をしないように今度はすぐカメラを取りに戻り、

写してきました。

 

掲示板の方には画面を出せないので、こちらの方に書くことにして

今日そのお知らせの記事です。

 

この切り取られた2本の幹からは芽が出てくるのかどうかは解りませんけど、

こうして芽吹いて来たのでしょうね。

 

嬉しいです。

 

できればこの2本の幹からもそのうちきっと

枝が出たりしてくれるのではないかと思っているのですけどね。

 

こちらでの名前はプリンセスフラワーというのですけど、

どうもそれぞれの名前からのイメージは違いますよね。

 

スミレとバイオレット、ローズとバラだと、「うん」と言う感じですけど・・・・・・