毎日楽しい

毎日、工房通いの日々。

なんということでしょう毎日楽しくて仕方がありません。

人に会うよりも、食事をするよりも絵を描いていたり、

粘土をこねていたりすることが今何よりも優先してやりたいことなのです。

 

夜はアートレセプション、アートオークション、コンサート以外には

相変わらずお出かけすることもありません。

夜は大好きな読書の時間です。

 

おかげで付き合いは悪くなるし、食事時間は不規則になるし・・・・・・

週末には家で絵を描いて、ときどきお裁縫をしてそして読書。

 

それから毎日欠かさずにしていること。

それはElfin君の朝晩のお散歩です。

もちろん工房へも一緒に行きます。

Elfin君とはほとんど24時間一緒にいます。

 

なんか、このように書くととElfin君の面倒だけ見ているようですけど

空ちゃんともちゃんとコミュニケーションはとっています。

彼女はとても独立心の強い子(猫らしい猫?)朝は御飯が欲しいために

わたくしを起こしにかかります。

 

1日に2、3回ご飯が欲しいときにわたくしに甘えてきます。

その時が空ちゃんとのスキンシップの時間です。

抱き上げて撫でてあげておんぶをしたり、

ひとしきりわたくしと遊びます。

それからお食事を済ませたらさっさと自分のベッドに帰って

毛づくろいなどをしながらお昼寝タイムに入ります。

 

夜は毎日ブラッシングをしてあげます。

猫の毛は多くて毎日ブラッシングをしていないと家中毛だらけになってしまいます。

その時も嬉しそうに体をくねらせて寄り添ってきます。

 

日々の午後の4、5時間くらいはわたくしとElfin君はいませんから

その時はほとんど寝て過ごしているようです。

 

そして1週間に1回は爪を切ってあげます。

空ちゃんはお利口さんにちゃんと切らせてくれるんですよ。

 

小鳥のしがくんといえば、もう長いこと一人ぼっちのやもめ暮らしです。

ムイチャンが亡くなった後、女の子をと思ったりしたことがあるのですけど

このペアは卵を産んでもきちんと温めたりすることのできない子たちでした。

少しの間卵を温めてはいてもその後は卵を食べてしまったり、

巣から落としてしまったりと育児放棄をしてしまいます。

 

その後も何度もこのペアは卵は産むのですけど同じことを繰り返していました。

 

その後、ムイチャンが亡くなった後はシガクンは一人ぼっちで過ごしています。

でも元気で毎日さえずってくれて、えさをやるときには手から食べてくれます。

 

ワン、ニャンがいるのでかごから出したままにはできないですけど

これまでもこの3匹は何のトラブルもなく

自分のテリトリーで好きなように暮らしています。

 

自分の暮らしを正当化するつもりはさらさらありませんけど

こうして暮らしていると本当にあっという間に1日が終わってしまいます。

 

こういう時間の中で過ごせるということにとても充実感というか幸せを感じます。

おかげで人付き合いが悪い????と言われてしまう????のです。

 

というのも、以前のようにこういう至福の時間???を割いても会いたいと思える人たちが亡くなってゆく、帰国してしまうなどが大きな理由なのです。

 

いくら外国にいても日本人だからと言って誰とでも仲良くできるわけではありません。

もっともわたくしは完全にアメリカ人社会にいて日本人との接点は本当に少ないのです。

 

でも日本にいる長く連絡を取り合っているお友達は会えない分親密感があり

とても大切な人たちです。

遠く日本から励ましてくださる方々がいることにはとても感謝しています。

 

こうしてわたくしは日々心を満たされて幸せに暮らしています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    りんご (金曜日, 22 11月 2013 13:47)

    Midori先生、ひどい!!
    私はお友達ではないのですか?
    他にも双子ちゃんのいる人や、
    もう一人1歳くらいの赤ちゃんがいる人はどうなのですか?

    確かに先生はアメリカ人のお友達とのほうが日常ですね。

    もうこんなに良くしてもらっていると思っているのに。
    日本人は親しい人はいないなんて。

    本気でそんなこと思っているのなら私怒っちゃいます。
    大好きで、安心して話して、いつもパワーをくださるから、ずっと親しくしていたいのに。

    Midori先生、私の子と見捨てないでください。

    ってなんだかひどい書き込みになったかな?
    でも本気で言ってます。

  • #2

    greenemerald (土曜日, 23 11月 2013 13:51)

    おやおや、何ですか?りんごちゃん。
    あなた方はわたくしにとっては特別な人たちです。
    お友達というより妹たちのような存在です。
    若いあなた方からちゃんとパワーをもらっています。
    もう長い間知っていて、もちろんこれから先もずっと同じです。

  • #3

    みちこ (日曜日, 01 12月 2013 08:11)

    毎日幸せで、本当になによりです。

    Midoriさんは芸術家なんだなと思いました。作家や芸術家って、人と会わずに創作に打ち込むことありますよね。

    人間関係と創作を天秤にかけているということではないけれど、人生の時間とか、成熟への段階とか、いろいろあって、内に向かっていく時期が訪れるんじゃないかなと思います。

    昔は、自分にもそんな時期が来るんじゃないかと思っていたんですね、私。若い時は、世界に飛び出して、たくさん吸収して、手を広げて、発展していく時期かもしれないけれど、いつかそれを深め、結実させていく時期が来るんじゃないかなって、なんとなく思っていたんです。

    でも、私はそういうタイプではないみたいで、一生世界から吸い取り続けるだけで終わる気がします。芸術家ではなかったっていうことですね。

    それはそれでいいのですけれど。

    でも、Midoriさんのような心境にあこがれ、うらやましく思います。

  • #4

    greenemerald (日曜日, 01 12月 2013 15:01)

    みちこさん、ありがとうございます。
    わたくし、ただの「幸せ者?」なんですね。
    自分の等身大の幸せを見つけるのが少し長所として働いてれているだけなんだと思います。

    大きな野心もなく、自分を卑下することなく
    ただ自分がニュートラルな状況で生きていけることが
    幸せだと感じることのできる幸せな性格だと思います。

    わたくしはみちこさんのおかげで、日本を遠い祖国ではなく信愛なる祖国であることを実感しています。
    みちこさんと出会えたことを心から嬉しく思っています。