小さいもの

最近ずっと粘土をこねていました。

手でコネコネするより轆轤を回すことが多かったのですけど

小さいものも作りました。

 

箸置きです。

 

こちらの人には箸置きの存在さえ知らない人が多いので

「何を作っているの」と何人もの人に聞かれます。

 

説明すると「こんないろんな形があるのか」と言われます。

 

日本には箸置きのデザインは山ほどあります。

いろんな形があることを話します。

 

でも今わたくしが作っている箸置きは、どこでも見たことはありません。

 

わたくしの頭の中はバラエティーショップみたいなもので

箸置きに限らずいろんなデザインが毎日思い浮かびます。

 

同じようなものはあるかもしれませんけど、

わたくしは何も参考にすることがないので

どれも世界に一つと思っています。

 

絵を描くのも、轆轤を回すのも、コネコネと手で作る作品も

どれも毎日楽しく作っています。

 

創作することがつくづく好きなんだなと思います。

 

箸置き出来上がったら写真をUPしますね。