The Fourth of July

今日はアメリカのIndependence Dayです。

夜8時過ぎましたので花火がポンポン上がっています。

アメリカ中の人が待っていたアメリカでいち大きな祝日で、

国中がお祝いムードです。

 

全米各地で花火大会が行われますけど,もちろんTVでも

生放送の中継があります。

 

先週末はサンフランシスコで一番大きなお祭りがあって盛り上がり

今日はアメリカ中が盛り上がる日です。

 

アメリカのお誕生日ですから、アメリカ市民としては祝って当然でしょう。

 

でもわたくしにはこの花火の音で夕方のお散歩ができなくなることは

問題なのです。

爆発音に弱い家のワンちゃんのトイレの用事のための

外出ができなくなることです。

 

花火大会は9時からなのですけど、お祝いムードの中、花火大会に関係なく

花火を打ち上げる人が夕方になるといるのです。

 

それで少し早い夕方にお散歩に行ってきました。

今、花火のあがる音がしても、もう静かにベッドで眠っているので安心です。

 

アメリカ合衆国は今日で283歳だそうです。

世界のいろいろな国から自由を求めてこの地に来て

過酷な時期を何度も繰り返し今のアメリカがあるのです。

 

一応、住居を今サンフランシスコにしているのですから

素直にお祝いしていいと思います。って形として何もしませんけど

TVではステージでアメリカの国家を歌っていますので一緒に歌います。

そしてやはり「おめでとう」でしょうね。