もう一匹

ベタ君がもう一匹増えました。

先日買いに行ったときに、どちらにしようかと迷っていた

もう一匹の方をやっぱり欲しくて昨日買いに行ってきました。

今度の子は以前飼っていたようなブルーベタ君に姿がそっくりなんです。

ただひれのところに少し赤みが差しているのですけどね。

ということで金魚鉢が二つになりました。

 

ベタ魚は飼うのがとても楽なのです。

酸素を入れてあげる機械もいりませんからね。

(すみません、言い方がわからなくて、何て言うんだっけ魚にエアーを入れてあげる機械)

 

そう頻繁にお水を変える必要もないし、餌は一日2回あげて

ただただきれいなガラス容器の中で美しくゆらゆら動いてくれます。

 

大きな水槽で美しい熱帯魚をいろいろ飼いたいとは思うのですけど、

飼うのはとても勇気がいります。

 

水槽を置くための場所の確保。

そばには電源が必要。

重たい水槽のお水、どうやってお水を変えるの?

ガラスについたコケをきれいにしなくては。

もっときれいなお魚を入れてあげたい?

などなど、自分で困ること大です。

大好きですけど自分で管理できる状態ではないのでしません。

 

でもお魚を買うことをあきらめるわけではありません。

それでわたくしにぴったりのお魚はベタ君なんです。

 

ベタ君は一つの金魚鉢には1匹でしか飼えないです。

なので金魚鉢に一匹しかいないことも気になりません。

 

今お部屋に二つの金魚鉢。

ますます自分らしいお部屋になりました。

空ちゃんはもう10年一緒にいます。

シガクンは7年、Elfin君はもう3年半一緒です。

ベタ魚は寿命が短く2年前後です。

それぞれのペットたち一緒にいる間は大事に愛でます。

大切なわたくしの家族ですからね。

 

自分の等身大で心の栄養です。