一日中雨

朝からずっと雨です。

バルコニーの植物の場所、

さっき又変えました。


バルコニーは奥行三分の一くらいには雨が降りこんできます。

植物は多分、雨にかかりたいんではないかと思い

雨のかかるところに内側に置いていた植木鉢を置いてみたり

あまりお水のかからないほうがいいと思われる植物を内側に入れたりと

相変わらず植物をいじっている時間が結構あります。


バルコニーの椅子に座ってじっと雨の降る様子を

見ているのが結構楽しい時間です。


植物も雨に当たりながらゆらゆらと揺れて気持ちよさそうです。


さすがに今日はこうしてバルコニーにいてもハチドリは来ません。

どこで雨宿りしているんでしょうね。


今日の雨は風の無い雨だけの日ですけど

嵐になるとハチドリやそのほかの野鳥たちは

どうしているんでしょうね。


そんなことを考えながらしとしとと降る雨を見て過ごしました。