雨の日

今日は久しぶりに朝から雨が降っています。

大雨ではないので出かけようと思えば出かけられるのですけど

雨の日は家の中にもいろいろ楽しみがあるので

Elfin君のためのガーデンへのお散歩だけです。


いつもよろ薄暗い一日にはキャンドルが大活躍するときです。


毎晩のメディテーションの時には少し明かりを落として

キャンドルとお線香を炊き先祖をはじめ両親や亡くなった友人などに

思いをはせたりするのですけど

こういう薄暗い日中ですので今3ヶ所にキャンドルを焚いています。


わたくしの部屋は夜いつもとても明るくしてあります。

目が悪いせいもありますし、ときどき絵を描きたくなったりするので

結構明るくしてあります。


だから夜はキャンドルを焚いても

あまりキャンドルの光を感じないのです。


使っているライトを半分消すのです。


それで多分お友達など知っている人たちの夜の明かりの量です。


あ、途中ですけどお友達が来ました。終わりにします。