スネイルが・・・

家にベタの水槽が二つあります。

どちらにも水草についていたのかスネイルがいるんです。


昨日気が付いたのですけど

一つの水槽に小さなプツぷつがたくさんあるのです。


毎日見ていて、こういう光景は初めてです。


スネイルが大きくなっているのは見ていてわかっていたのですけどね。


考えられることは一つ。

繁殖したんです。


えーっ‼‼スネイルっていっぺんにこんなにたくさん生まれるの????


昨日より今日は少し大きくなっていて1ミリもない体から

ちゃんとツノが立っています。


これまで何度もベタ君を飼いました。

この魚は2,3年とあまり寿命が長くないからね。


でもスネイルが一緒なのは今回が初めてです。


どうなるのか…自然に任せます。
心配してもどうにもなりませんものね。


水槽と言う限られた範囲の中にいますので

きっと自然淘汰されるでしょう。

どうなるのかなー・・・・・

やっぱり気になります。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (土曜日, 07 3月 2015 07:45)

    スネイルって、かたつむり?

    水の中にいるから、タニシかな? あれ、でもタニシってツノないかな?

    気になって、いま検索してみたら、水槽内に付く様々な巻貝の総称として「スネイル」と言うという説明が見つかりました。環境が合うと、大量増殖して大変なことになるとか。

    私は魚を飼ったことがないのでわかりませんが、いろいろあるんですね。

    同居人程度の数でおさまってくれるといいですね。


  • #2

    greenemerald (土曜日, 07 3月 2015 08:03)

    タニシのようなものなのかしら。
    大きい子たちが何匹飼いますから
    大人になったんでしょうんr。
    けしの実のように小さいものが貝殻とか
    水槽にたくさんついていて驚きました。

    ま、生きているもの何でも好きですから
    大丈夫です。
    でもきっと生まれた子供は全部は育ちませんよね。大人に食べられたるするんじゃないかしらね。