ぜんざい

今日ぜんざいを作りました。

とっても簡単で自分で驚きました。


去年日本に帰った時に「ゆであずき」の缶詰を買ってきたんです。

それで食べていなかったことを思い出しました。


餅粉でお団子を作って缶詰を温めてとこれだけ!!。


おいしい!!


もっと買ってくればよかった。

重いけど5個買ってきたんです。

それで戸棚に入れてしまってすっかり忘れていました。


これまでは食べたいと思うと

1日お水にササゲを浸して作っていたんですけど

なーんと簡単。それにおいしい。


一日浸してゆっくり煮てあく抜きのために一度湯でこぼして・・・・・

など、結構面倒で二日がかりで作っていたのですけど

拍子抜けしてしまいました。


もう今度からは缶詰を使います。


これでどら焼きも簡単に食べられる。ウフ、うれし!!




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    あけみ (火曜日, 24 3月 2015 10:00)

    緑さん こんにちは
    私も小豆缶でお餅を食べるの大好きで よく食べます
    ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱美味しいですよね
    桜が開花し始めましたよ(o‘∀‘o)b

  • #2

    greenemerald (火曜日, 24 3月 2015 18:43)

    明美ちゃん、いらっしゃい。
    小豆缶おいしいわよね。
    こちらにいると、こういう味甘党のわたくしにはとても大切な食べ物?になりました。

    そう、桜がきれいになってきているのね。
    日本の桜は本当に格別よ。

    こちらでもね、桜のあるところにわざわざ見に行くのよ。
    でも1本とか2本とかで、日本で見る桜とは大違いなの。

    でも見に行くんですけどね。

  • #3

    みちこ (水曜日, 25 3月 2015 13:03)

    私も「ゆであずき」缶でぜんざい作ります!

    主に子どものおやつですけれど、私も餅1個ぐらい食べますよ。あ、いまは腸がアレなんで食べていませんけどね。

    缶詰、便利ですよね。

    5個も持って帰ったんですか? なくなったら、そちらでも売ってそうですね。最近は日本のマヨネーズやパン粉をアマゾンで売っているそうだけど、小豆缶はないかなあ。

  • #4

    greenemerald (水曜日, 25 3月 2015 18:49)

    アマゾンですか。
    実は見たことがないんです。
    アマゾンのサイト。

    ネットショッピングやネットのコミュニティーには全く興味がなくてみたことないんですよね。

    でも日本食材が欲しくなって困ってしまったら
    一度見てみますね。

    いつのことやら?????

    Jタウンまで行くとあるんでしょうけど
    なかなか行きません。

    でもいよいよ困ったら行ってみます。
    はい、いつか。

    そうそう、マヨネーズも持って帰ってきました。