小倉あん

今日、お友達にお願いして

買ってきてもらった缶詰のあんこを受け取りました。


自分で日本町まで行けばいいのでしょうけど

なかなか出かけたくないわたくしは日本食材に関しては

気持ちよくお買い物のお手伝いをしてくれる

お友達に頼りっぱなしです。


そのお友達と今日はランチに行くようにしていましたので

あんこの缶詰を3個お願いしていました。


何でもこちらで買うと割高ではありますが

手に入るということはとてもありがたいことです。


こうして外国に住んでいても日本の味を求めてしまうことは

一生続くのだと思います。


イタリアンもフレンチも大好きですけど

やはり基本は日本食です。


アメリカ人のようにハンバーガーやホットドックでは

どうしても食事にはなりません。


食事のことを思うとバランスの悪いこちらの人たちの食事が

気の毒に思うのですけど、

もう身体的にはそのようになっているのでしょうから

気にすることはないと思いますが

つくづく日本人でよかったと思います。


と言うことで今日はあんこが手に入りました。


3時のおやつにさっそくぜんざいを作って食べました。

おいしー!

幸せです。ウフ