腰痛

数日前から腰痛が出て身動きができなくなりました。

 

3年ほど前のときのように大変ではないですけど

朝が一番痛くベッドから降りることもできず

少し動けるようになるのを待っています。

 

そうなるのは夕方くらいでその間は寝返りも何もできません。

 

夜になるとトイレくらいまでは行けるようになるんですけどね。

 

だんだんこうして人の手を借りないと

生きていけなくなるのかなーなどと思ったりするんですけど

どんなに痛くなったり、自分の力だけではできないことが出てきても

なぜか気持ちが全然ついていかないというのか

いつも元気なんです。心がです。

 

「からだ病気、でも元気」ってこんな感じです????

 

入院しても手術しても全然いつも病人になれないで

ここまで来たのですけど、これって自慢にも何もなりません。

ただの空元気なんでしょうね。(人ごとみたい???)

だって空元気だなんて自分ではサラサラ思っていなくて

本当に気持ちいつも元気ですもの。

 

わたくしは子供の時から体が弱くて、苦しくてあたりまえ。

痛くて当たり前、のようなところがありました。

プールの授業でプールに入れてもらえなかったり、

朝礼に出してもらえなかったり…などたくさんあります。

 

それで病気とお友達と言うか共に生きてきたんですね。

大人になってずいぶん元気にはなったんですけどね。

 

でももともとがひ弱だったのですから、こうして歳を重ねてくると

いろいろと出てくるんだと思います。

 

この椎間板ヘルニアで最初に入院したのは30歳くらいでしたもの。

その後は時々出てきて、それからは立派に???わたくしの持病です。

 

病気の時は病人らしくしていればいいのに????

 

何年か前、インフルエンザで高熱にうなされながら

「病気と上手に付き合う10か条」みたいなものを

書いていた日記を去年のお引っ越しの時に

見つけたことがありました。

 

病気の時に書く文章やノートに描いている絵は

とても面白いから時々読み返します。

 

人に甘える勇気もだんだん必要になってきているのかなー・・・・・

って、少し殊勝になってきたかしら????


でも今回の腰痛は早く治りそう????(これは希望的観測)

明日はあまりいたくないといいなー

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あけみ (金曜日, 10 4月 2015 17:19)

    明日は辛くなりませんよ〜に ヾ(✿❛◡❛)ノ
    お大事にして下さいね

  • #2

    greenemerald (金曜日, 10 4月 2015 19:53)

    明美ちゃん、ありがとう。
    今日は少しましのようですので
    人の手を借りずに済みそうです。
    来週また病院の予約が入っているので
    お薬またもらってきます。