風船カズラ

相変わらず腰痛の日々を過ごしているので

家に中だけで過ごす毎日です。

 

そんな中で風船カズラの白い花が咲きだしました。

白い花は小さくて5,6ミリくらいです。

 

日本だと春に種をまいて夏にたくさんの風船を付けるのですけど

こちらは暖かいので1月ごろ種をまきました。

ただ夜は寒いので家の中での栽培です。

 

バルコニーへ出る窓辺に置きましたから

昼間は外にあるのと同じ環境です。

(朝からは窓はいつも全開です)

 

四月も下旬になろうとしているのですけど

今でも夜になると日本の夏場の夜とは違って寒いですから

場所は窓際の内側で同じです。

 

夜、バルコニーでの栽培だと寒くて枯れると思います。

(これはわたくしの勝手な思い込みかもしれないので

枯れるかどうかは分かりません)

 

枯れさせたくないので怖くてできません。

来年は鉢を3つくらい作って試してみます。

今年は二鉢作りました。

 

種をまき芽が出るのを楽しみにしていて、

芽吹いた後少しずつ葉を付けてきて

最近になって弦をまき始めました。

 

そして数日前に最初の花が咲きました。

これからがとても楽しみです。

 

風船が付いたら写真をUPします。

 

そうそう、風船カズラは種がとてもかわいいんです。

小さな黒い粒に白いハートの模様が入っています。


それから弦の巻き付き方もとてもかわいいんです。

ひょろひょろとした茎とうすうすした葉の頼りなげな

植物なんですね。(わたくしの勝手な感想です)

そんな子(?)が弦をしっかりとくるりと

支えに使っている竹に巻き付くんです。


その弦も朝顔のようにしっかりした大きさではなく

絹糸のように細い弦なんです。

 

それになんといっても葉がほかの植物のような緑色ではなく

薄い緑色ライムカラーなんです。

涼やかで美しい色です。

 

種まき、発芽、弦巻、花、風船、種とどのときも

も楽しみで過ごせる植物です。

 

植物たちはどれもとても心を和ませ、花を付けてくれたりすると

嬉しくてどれも大好きですけど、

風船カズラは毎年種をまいて成長を見ていくことができるので

そういう意味での楽しみ方が違います。

 

これからは白い花がもっともっと増えていくと思います。

楽しみ楽しみ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あけみ (火曜日, 21 4月 2015 17:32)

    風船がついた時の 写真を楽しみにしてますよ
    (^-^✿) (_ _✿)(^-^✿) (_ _✿)(^-^✿) (_ _✿)(^-^✿)

  • #2

    りんご (火曜日, 21 4月 2015 20:40)

    Midori 先生、ご無沙汰しました。
    お加減はいかがでしょうか?

    私も楽しみです。
    お身体お大事になさってください。