家のハミングガーデンで

今朝バルコニーの植木鉢に鳩が卵を産んでいました。

大きな植木鉢の陰になっていて気が付かなかったのですけど

いつものように植物の手入れをしていると

もぞもぞ奥の方で音がします。

 

ハチドリは木の枝やフィーダーには来きますけど

ガーデンの床を歩いたりはしません。

 

家には大きな植木鉢が3個あって

その少し後ろの方にも鉢があるのです。

 

最初、鳩も驚いたでしょうけどわたくしも驚きました。

 

急きょ鳩は卵から離れてわたくしの様子を見ているようでしたけど

ガーデンから飛び出した様子はなかったですけど

大きな植木鉢の後ろは見えません。

 

わたくしは母鳩のために鳩用の餌ではありませんけど

家の小鳥用の餌をそばにおいてやりました。

 

警戒している母鳩が来ないうちに写真を撮っていたら

そろそろとやって来て母鳩はまた卵に座りだしました。

 

わたくしのことを害のない人間だと認識したかどうかは分かりません。

 

卵をどのくらい抱いていて雛が孵るのかわかりませんが

多分2,3週間でしょう。

 

シガちゃんのこと、この鳩のことを考えると

 

あがらえない自然を感じています。

 

雛の孵るのが楽しみです。

ついでですのでハチドリの写真もこの記事に入れます。

ほとんど一日中飛び回っていて夜もねぐらに帰る前も

一日最後の食事をしに来ます。

毎日この風景がわたくしの宝物です。

 

1:最近は花がないのでフィーダーからのお食事です。

2:お花の数が少ないでしょう?

3:夕暮れもこうして遊んでいます。

4,5:今日最後のお食事です。

6:右端の黒い植鉢の後で鳩が卵を産みました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (金曜日, 08 1月 2016 18:21)

    すごい。ほんとに「そこらへんにいるハト」が人家に卵を・・・びっくりですね。

    そしてハチドリの写真もすごいですねえ。一番上のは、バーに止まっているのですか? ホバリングというイメージしかありませんが、静止していますね?

    「狭いバルコニー」とおっしゃいますが、東京から見ると広いですよ~。緑がいっぱいですね♪

  • #2

    Ruby (金曜日, 08 1月 2016 20:35)

    うわっ!!みchこさん、はやい。

    驚きでしょう。
    ここ都会ですよね、サンフランシスコは。
    それもミッドタウンです。

    どのくらいで生まれるかわかりませんけど調べてみます。
    さっき見たらじっと卵を抱えていました。

    餌も少しは食べていたようです。

    鳩に餌をあげたことはないですけど鳩って何でも食べている感じですよね。

    このハチドリの写真、羽ばたいているのが可愛いからと思って
    選んだんですけど家の木にずっと止まっていたりして遊んでいます。

    また写真、別のところにUPしたりしますね。