子供のお誕生日会

今日はお友達の孫JPの8歳のお誕生日に招かれました。

公園でのバーベキューパーティーです。

 

子供たちは公園で遊び、親や親戚などの大人たちは

飲んだり食べたりで犬も5匹楽しそうに走り回っています。

 

子供のお誕生日パーティーの楽しいプログラムを

主催した親はいろいろと考えています。

 

木に大きな箱を釣るしておいて

目隠しをした子供たちが大きなのこぎりの形をした棒で

順番にたたいていきます。

 

スイカ割りの空中版のような感じです。

 

たたいていくうちに箱がボロボロになっていき

中にはキャンディーが詰められていて

落ちたキャンディーを我先にと子供たちが拾います。

 

これは神社や家の建前の時に人々におもちを巻いて拾うのと

同じようですよね。

 

それから今日の主役の集まったプレゼントをみんなの前で披露して

子供たちが歓声を上げています。

 

食べ物も飲み物も山のようにたくさんあり

バーベキューの火は消えることなくソーセージやハンバーグなどを

焼いています。

 

メニューは大人のパーティーのようにステーキや牡蠣ではなく

あくまでも子供のためのメニューです。

 

ただしアルコールももちろん

親のためのビールやワインは用意してあります。

 

ひとしきりプログラムが終わったら集まった子供たちに

小さなおもちゃや楽しいものが入ったお土産を渡して

パーティーはお開きになります。

 

親は子供の世話をしながらいろんなことをしなくてはいけません。

社交的なアメリカ人はこういうことを平気でします。

 

わたくしの小さい時もあ誕生日会はしていましたけど

家に仲のいいお友達を数人呼んで五目ちらしとか

太巻きとかお稲荷さん、そしてケーキとジュースって

こんな感じでしたよね。

 

アメリカは小学生になったら毎年こんなお誕生会なんでしょうか。

 

ウワー大変!!って思いながらお片付けを手伝って

またサンフランシスコまで送ってもらいました。

 

公園で思いっきり走り回ったElfin君はすっかり疲れてしまったのか

ピクリともせず眠っています。

 

今日は寒くもなく暑くもなくとても気持ちのいい日で

楽しいピクニックでした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M.U (火曜日, 26 1月 2016 11:54)

    楽しそう(^-^)
    いつかそちらへ遊びに行きたい!

  • #2

    Midori (火曜日, 26 1月 2016 13:47)

    M.Uさんいらっしゃい。
    いつか来れるといいわね。
    きっと来る日があると思っているんだけど。
    身体の動くうちににね。

    そういう日が来ますように!!