シガちゃんと鳩のヒナの話

シガちゃんは前よりも健康になりました。

どうしてこんなに元気なんだろうと不思議な気がするくらいです。

 

今は鳥かごではなく箱の中にいるんですけどね。

昨日は箱を飛び出して来ました。

 

はいつくばっていた数週間前までの様子とはまるで違います。

 

前より健康になったとはいっても、どう説明したらいいのかしら。

少しずつ弱っていたのは事実です。

 

でも水の中でおぼれて居た後の回復と言ったら

長年小鳥を見てきていますけど、そして何度も言いますけど

初めてなんです。こんな事は。

 

ずっと動画を撮っているんですけど

体が弱ってきたころから取り出して、そのづ画を見ても

よみがえって?居る様子がわかるのです。

 

チッチという鳴き声とは別に独特の鳴き声

チューチョーチューチョーチューというさえずりがあるんですけど

昨日と今日はそのさえずりも聞こえました。

 

このままこれ以上は元気になるとは思いませんが

一日でも長くそばにいてほしいです。

 

それから鳩のヒナなんですけどね。

大きくなりました。

 

手をかざして撫でてあげると餌をもらえると思うのかピーピーと

ないて口をパクパクします。

 

まだ自分では食べられなくて親鳩から口移しで餌をもらっていますから

わたくしは何も上げることはできません。

 

そばに置いてあるオートミールや小鳥のえさは

親鳥が食べやすい状態にしてヒナたちにあげているんでしょうね。

 

ヒナが孵ってから3週間です。

そろそろ歩き出すのではないかと思うのですけど

まだ植木鉢の中だけにいます。

 

どちらも大きな自然の中の小さな営み。

神聖な気持ちで見守っています。