見間違い

ひな鳥はまだちゃんといました。

さっきなんとなく巣のほうを見て「さみしくなっちゃったね」

なんて独り言を言っていたらピーピーと声がして

いろことが分かりました。

 

植木鉢の間をぬって歩いて遊んでいるようです。

チョット飛び立つのが早いなと思ったりはしたんですけどね

なんといっても鳩のことはあまり知らないので

わからないことばかりです。

 

でもそう遠いことではなく近い将来には巣だって行くのですものね。

しっかり強い翼を付けるで頑張ってね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (月曜日, 15 2月 2016 02:27)

    もう親鳥は来ないのですか?

    鳥や動物って、親離れする時はどういう雰囲気なんでしょうね。

    「明日からはひとりで生きていくんだよ」と言い聞かせるようなコミュニケーションがあるんでしょうかね?

    我が家も親離れ子離れがやがて来る時期なので、ちょっとしみじみ考えてしまいました。

  • #2

    Midori (月曜日, 15 2月 2016 14:51)

    親鳥は餌をあげに何回か来ていますよ。
    身体はだいぶ大きくなっているのですけど
    まだえさをもらうときにはピーピー言っています。

    巣にしていた植木鉢にはほとんどいなく
    バルコニーの隙間を歩き回っているようです。

    いろいろ飛び立つための練習をしているんだと思います。
    親はもう添い寝もしませんし餌をあげる時にしか来ません。

    ということはたぶん親鳥がこの子はもう一人で飛べると思うときが
    親離れの時なのではないでしょうか。

    餌を持ってこなくなって自分で食べ物は探すのですよって。

    ヒナが孵ってちょうど今1ヶ月くらいです。
    あとどのくらいで巣立っていくのでしょうね。
    Xdayは近いと思います。

    みちこさん、新しいチャプターを追加してありますから
    そこを見てください。これまでに写した写真を少しですけどわかりやすく載せました。