新しい出来事

今朝起きて鳩の巣を見てみました。

何で夕べ親子3羽でいたのかがわかりました。

まさに親子最後の夜で子鳩2羽の姿がハミングガーデンのどこにも見えません。

夕べMy Albumに写真を追加したときに「きっとこの写真が最後になるかもしれない」なんて書いたのですけど、それが本当になってしまいました。

 

それも、もっと驚きの新事実がありました。

なんと母鳩はまた同じところに卵を産んでいました。

卵はまだ1個ですけど2,3日の間に2個目を産むのでしょう。

巣だったばかりのひな鳥を飛び立たせてすぐに次の子。

なんとタフな母鳩何でしょうね。

 

こういう生態系なのでしょうから鳩がどこにでもたくさんいるわけが

わかりました。

 

居候の鳩の事件がひと段落するのかと思ったら続きがあったというわけです。

 

鳩事件は何事も初めての経験でしたので卵から生まれたヒナが金色で驚いたり、体が親ほども大きくなってもピーピー言って親から口渡しで餌をもらったりと

そのかわいい様子を垣間見てきましたけど

たった今日から経験者になりましたからもうなにがあってもおどろきません。

 

こんなに簡単に何度も産卵ができるのですねー・・・・・・・・

やっぱり驚きます