またまたご無沙汰でした。

なかなかPCと仲よくできないでいます。

時々は明けることもあるのですけど短時間で閉じてしまうので

書き込みがちっともできませんでした。

 

そうしているうちに1ヶ月過ぎてしまっています。

 

この間にあったこと。

・救急所で運ばれて入院したこと。

・背中の左側の捻挫?(するかしら)か何かで

痛みが生じて左手もマヒし通院していること。

・昨日アートオークションがあっていってきたこと。

 

今年はあまりいたくない歳になりそうだなんて新年になった時に

思ったのですけど甘かったようです。

 

アートショーやオークションも出席しないことが

多くなっていたこの頃で昨日も出かける気になるのに

結構時間がかかりました。

 

子供の時の登校拒否にも似た????「行きたくない」が

すっかりわたくしを取り囲んでいましたが

お友達の電話によってはげまされて?無事に出かけました。

 

会場に着いたときは1時間以上たっていたことで

わたくしの作品はすでにビットされていました。

 

いつもどなたに買っていただいたのかは全く分かりません。

分かっていたらお礼でもいうつもりなんですけどね。

 

ま、わからない方がいいかもしれません。

 

それと疑問なのは背中が捻挫するでしょうか?

肩甲骨の下あたりです。

 

最初はワンポイントでいたかったのですが、だんだん痛みは広がって

1週間たったころには肩も首も胸も左手も全部が痛くなって

それでやっと病院へ行きました。

 

また2週間後には行くことになっていますが

その間のリハビリは毎日です。

 

左手がマヒしたままにならないようにマッサージや温めです。

 

最初に書いた救急車のお世話になったのはわたくしの持病の

おなかがまた悪さをして顔を出しました。

数日間でそれは治り下血も止まりました。

 

なんだかせわしなく変わる体調に疲れてしまいます。

 

今は背中の痛みが治るのを待っているところです。

お薬がどんどん増えるのが不愉快です。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    LY (月曜日, 06 6月 2016 03:46)

    大変でしたね(大変ですね、かしら?)
    背中が捻挫するかはわからないのですが、ひねったってことですかね?
    介護の勉強をしたときに、肩甲骨の下あたりは、ちょうど翼の付け根みたいな部分で、そこから左側の肩や腕を動かすのに大切な場所だと教わった気がします。
    (だから介護者はその場所を意識して気をつけろ、ということ)
    その部分はなかなか手も届かないと思いますし、捻挫ということなら、安静にしておいた方がいいのでしょうね。
    そのうちに、少しマシになったら、筋膜(筋肉を覆う膜)のゆれゆれ運動でその付け根部分もよくなってくるのかも、と思います。
    お大事になさってくださいね。

  • #2

    Midori (火曜日, 07 6月 2016 12:54)

    LYさん、いらっしゃい。
    ホント捻挫するんでしょうかね。
    なんか不自然なひねり方があったんだと思います。
    手を伸ばしすぎたりとか何かと牢として無理な姿勢をとったとか。

    いずれにしても自分のしたことの見返りですから
    もう巣こそ体をいたわりながら過ごした方がいいのかもしれませんね。

    今は腕がだるくて絞れていて指先はしびれているし
    肩から肘までのところは痛いです。

    治ってくれるのを待っています。

    その後あなたの体調はどうですか?
    大事にしてくださいね

  • #3

    LY (水曜日, 08 6月 2016 06:37)

    ご心配をおかけしています。
    先々週は、もう本当につらくて、涙は出ないけど、イメージ的には大きなたらいを前にかかえて涙プールがあるような感覚が起きるとずっと続き、もう本当に死んじゃいたいと思っていて、主治医の予約も先だったので、もうこれならば、自己責任で、よく鬱のサイトにでてくる、カリフォルニアロケット方式を試し始めたんですよ。

    これは、2009年に日本では使われ始めた新しいタイプのNassa(レメロン、リフレックス)に、SSRIかSNRIをかけあわせるもので、効く人はいかにもロケットが飛ぶようにビューンッと気持ちが上がると言われています。
    で、私は、現在リフレックス(副作用はひどい眠気と過食による肥満が2人に1人起きる)15mgを最上限の45mg飲んでおり、私には全然眠気も過食も起きなかったので服用しているのですが、どうにも何か足りないよという感じが自分の中にあったんですね。
    で、リフレックスの前にSNRIのサインバルタという薬を服用していて、これも私には合っていたのだけど、やっぱり最高量飲んでみても何か足りなくて止めたんですよ。その時のサインバルタの最低量20mgカプセルが残っていたので、1錠夜飲んでみたところ眠れなくなりました。

    これではいかんということで、次の日から、遅い朝起きしたときにサインバルタ20mg飲んで、5日目の朝、突然、風景に色彩が戻ってきたような、気持ちの良い感触があったのです。それで、まだ主治医に話していませんが、この組み合わせを続けています。

    なんだかすごいです~涙プールがなくなりました!
    そして、家族との関係もよくなってくるし、ご飯作るのも楽しいし、地域のごみ清掃活動にも参加できるようになったり、そうですね、電車に乗ってずっとイヤホンで癒しの音楽を聞かなくて済むようになりました。
    体力が、一日一日と戻ってくるのを感じます。

    Nassaは、セロトニン(幸せ物質)とノルアドレナリン(やる気物質)の分泌を促す作用で、SNRIは、セロトニンとノルアドレナリンがなくならないよう、脳の中に栓をしておく作用とでもいいましょうか、脳内プールにセロトニンとノルアドレナリンがちょうどいい塩梅に貯まってきているんだと思います。
    結局今のところ躁転もせず、少しずつできることが増えて自信につながってきているところです。

    今度主治医に会ったら、素直に話そうと思います。
    たぶん、私の主治医は怒らないと思います。
    うん、なんだか未来が開けてきた気がします。
    またなにか仕事できそうな、そんな予感がします。