空ちゃんの様子が

今年に入ったころから空ちゃんの様子が少しずつ変わってきています。

Elfin君と違って手のかかることもなくここまで穏やかに過ごしてくれていたのですけど一日に何度もご飯をねだってくるのです。

 

以前から与えたお食事はいつも残して完食することはなかったのですけど

1日に3度くらいあげればあとは健やかに過ごしてくれていました。

 

それが一日に何度も食事の要求をするようになり、

かといって少し口を付けては食べるわけではなく

また何かくれと要求してくるのです。

 

年齢的には13歳ですから老猫です。

もしかしたらボケが始まっているのでしょうか。

 

そうかもしれないですけど、食べないのを見ていると

かわいそうになってくるんでまた別の缶詰やラミネートのウエットフードを

買ってきます。

 

そんなこんなしているうちに空ちゃん用のご飯が6種類もあるんです。

朝からどれを食べるかがわからないのでお皿を4種類用意していろいろと入れてあげます。

 

以前飼っていた猫でやはり好き嫌いのある子がいましたけど好きな缶詰は決まっていてあまり苦労はしたことがありませんでした。

 

それからすると好きな缶詰であっても今は食べなかったりするので

もしかしたら食べたことが分からないのではないかと思ってしまいます。

 

13歳は家猫にしてみたら老猫ではありますがそんな年寄りではありません。

でも病気だったらと思うと気が気ではありません。

 

もうしばらく様子を見てあまり食べないようだったら病院に連れて行こうと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (金曜日, 14 4月 2017 04:08)

    あらら、病気でしょうか。

    無性に人恋しくて構ってほしいのでしょうか。何かを感じているのかもしれませんね。

    様子が変わるというのは、心配ですね。

  • #2

    Midori (金曜日, 14 4月 2017 16:00)

    みちこさん、ご心配いただきありがとうございます。
    空ちゃんはだいたい一日のうち4回目か5回目のお食事の時は自分で食べるのではなく、わたくしがスプーンを使って食べさせてあげるという具合の甘えん坊でこれまで来たのです。

    毎日のブラッシングや1週間に1回の爪切りなど嫌がることもなく素直に育っていたのですけどね。
    一応来週のクリニックの予約を取りました。

    空ちゃんは食事の時間が長くいつの食事もわたくしがそばにいないと食べないなどわたくしがそばにいることを確認しながら食べるという
    そういう行動は今でも変わってはいません。

    昨日はチーズを少し食べていました。
    今朝は茹で卵の黄身だけを半分くらいです。

    少しでも食べてくれると安心です。

    それにしても少なすぎますよね。きっと彼女の中では体調の変化があったことは確実です。