感謝祭の日

今日は感謝祭で少し遠出をしてお友達の家に行きました。

こちらでは感謝祭とクリスマスはファミリーが集まって楽しい時間を過ごします。

 

出てくるお料理はターキーと野菜のお料理。

それとパンプキンパイとアップルパイなどいつものお決まりです。

 

ターキーはクランベリーソースでいただき

パンプキンパイは大盛り(多分わたくしだけ大盛り)の

ホイップクリームを付けて食べます。

 

こちらに来た当初はこの組み合わせに驚いたりしたのですけど

もうこれだけ長く住んでいると当たり前のように甘いクランベリーソースをかけたターキーがとてもおいしくいただけます。

 

それでもこうして家へ帰ってくると何かなじんだ味を食べたくなり

買い置きしてあったちくわなどつい食べてしまいます。

 

こちらの食べ物もいやではありませんが

わたくしはやっぱり和食が好きです。

 

明日はゆっくり家にいておでんを作ります。

そして意味はないですけどお赤飯をたきます。

 

今ささげを水に浸しましたから明日もち米で炊きます。

 

明日が楽しみです。

あ、今日も楽しかったですよ。オホホ

 

あれ日づけが24日になっている?日本時間なんですよね

このブログは。

こちらは感謝祭は11月23日です。

でももう遅いですからもうすぐ24日になります。

相変わらずちっとも眠くなりません。遅寝遅起きは日常です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (木曜日, 30 11月 2017 20:09)

    すごい。自分ひとりの食事でおでんを作るのですね!

    私、子どもがいるからおでんだのハンバーグだの作りますが、自分ひとりだったら、テキトーな食事ばかりになりそうでこわいです。

    Midoriさんをみならって、きちんと丁寧に生活するようにします(したいです)。

  • #2

    Midori (金曜日, 01 12月 2017 15:08)

    みちこさん、こんにちは。

    わたくしいろいろお料理はするのです。
    楽しんでいると言う方が当たっていますね。

    今日は白身のお魚を煮ます。

    何のお魚かはわからない?けど白身のお魚の切り身を買っていたのです。皮は黒い色です。なんだったかなー・・・・忘れました。

    夕べ冷凍庫から冷蔵室に移しておきましたから今日煮魚にしようと思います。

    Elfin君の分も買ってあるんですよ。
    彼のはただボイルするだけで味はつけません。
    (彼の日常は缶フードです。でもおいしそうなものを買った時にはおすそわけです)

    それとお野菜の名前これもわからないけど茎の赤い大きな葉ものです。
    お浸しにしてあとはお豆腐とわかめの味噌汁です。

    この赤い茎の葉はビーツと同じで泥臭いにおいがするんですよね。
    ビーツもとても嫌でしたよ、以前は。

    とても体にはいいと言うことですよね。
    前の家の時にお隣に無農薬のハーブガーデンがあって、
    そこでいただいたことがあって食べ方を教わってからは食べるようになりました。

    ゆったりのある時の流れの中の楽しみです。