明けましておめでとうございます

日本はちゃんとお正月が来て皆様も晴れやかな気持ちで
お過ごしのことと思います。

毎年そう思うのですけど、こちらはあまり新年を感慨深く感じる風習はないようで
ただの普通に2017年の最後の一日を送り出したという感じです。
それで2018年になってしまっただけというような日常ですけど
それでもわたくしは年越しそばを作って大晦日を過ごし
黒豆を煮てお雑煮を作ってと少し日本のお正月に食べる食べ物を準備しました。

日本にいた時は毎年初詣はしていましたけどこちらではそういうことは全然できません。
お寺がないわけではないのですけど、神社あるのかしら見たことはありません。

 

家の中で静かに過ごし一年の計と言われるものなど考えてみたりとしましたけど
念頭に置くものなど決めることもできず一日一日が無事に過ごせることだけを考えました。

去年まで毎年日本人の集まる新年会には今年は参加しませんでした。

もういろいろ考えてお付き合いするのが面倒になりました。


今年も毎日を丁寧に生きていきたいと思います。

皆様にとりましてもよい一年になりますようお祈りいたします。