日本のお天気

先週からずっと日本の寒さの厳しいことがニュースで流れています。

40数年ぶりの寒さとかで見ているだけでわたくしは怖くなります。

思い出すとわたくしは雪の日は会社を休んで?いました。

 

朝は降っていなくても午後から雪が降りだしたりすると

早退?していました。(自分勝手なことをしていたことを書いていて恥ずかしいですけど)

早退したわたくしはOKでしたけど勤務を続けていた人たちが電車が止まって一晩中駅で待機していたという大雪の日も確かに記憶の中にあります。

今の日本の気候はその時とははるかに違いを感じます。

2,3回雪の日に大変な思いをしたことがあってからは「雪の日は家にいる」ということが当たり前になってしまったわたくしでしたから

今の日本を見ると日本に住めなくなってしまったと感じてしまいます。

 

先週からずっと雪が続いていますね。

北国の方では当たり前のことでしょうからそちらの方にはすみません。

 

わたくしのこれから先は日本に帰ることがあるのかどうかは分かりませんけど四季のある日本は美しいと思いながらも遠い国になってしまったような感じがします。