もどき料理

わたくしが時々食べたくなるものの中にキャラブキの佃煮?っていうのかな、含め煮というのかな、そのフキがあります。

こちらでフキはどこかにはあるのかもしれませんけど

日本町の食料品店でもファーマーズマーケットでも見かけたことはありません。

それでわたくしは時々フキもどき料理を作ります。

何を使うかというとセロリです。

細切りにしたセロリをお醤油とみりんでじっくり煮て

勝手に作っているのですけど、少し苦みがありフキとは香りは違いますけど結構おいしいご飯のお供になってくれます。

 

なんとなく時々思い出す日本のおいしいものは色々ありますけど

食材が手に入らないものだけはどうしようもありませんよね。

今ではこちらにいても手に入らないものなんてほとんどないのですけどね。

フキだけはいまだに見たことがありません

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (土曜日, 23 6月 2018 02:35)

    あー、きゃらぶき、美味しいですね。

    日本にいても、普通に生活している分にはあまり手に入らないものです。お届け物とかで来るイメージです。佃煮屋さんで買わないと、変な添加物入ってますしね。

    セロリも煮詰めたら似たような歯ごたえになりますか? 山椒を入れたら近い味になりそうですね。

    Midoriさんは、ほんとにお料理が好きなんですね。うらやましいです。

  • #2

    Midori (土曜日, 23 6月 2018 18:20)

    あ、みちこさん、こんにちは。
    山椒を入れるとおいしくできるかもしれませんね。
    歯ごたえはね、セロリは結構柔らかくなるからフキのように
    良い歯ごたえではないんです。
    わたくしは煮すぎちゃうんです。
    何回作ってもキャラブキの歯ごたえはないんです。
    セロリって繊維質が強そうな感じがしますけど
    煮ると結構柔らかいんです。
    でも煮詰めないできんぴらのようにして炒めるとうまくいくのかもしれませんけどね。
    今は何でも柔らかくしてしまいます。
    腸壁を傷つけたくないから何でも柔らかく煮てしまうんです。
    でも箸休めにはなります。ウフ
    こうして楽しむしかないです。