まだ開催中

先月27日に始まった個展はまだ開催中なのですけど

作品のほとんどが売れてしまっていて、同じものが欲しいと言ってくださる方も出てきました。

わたくしは同じものはあまり作らないことをお伝えすると、

わたくしの作ったものが欲しいということのようで次回はいつかなど

聞かれたりします。

今回も何回もの機会をお断りしながらここまで来て、

ケルンなど使わせていただいたりで確かに感謝していますので

お世話になっていることで今回は引き受けさせていただきましたが

しばらくは展覧会やオークションなど1,2作品などを

出さしていただくことは通し年間通してこれまで通り

何回もあるものには参加させていただきますけど

個展という形のものはしばらく勘弁してほしいと思っています。

数年前にやった時も買い手のついた作品は誰の個展の時よりも

多かったのです。

今すでにその時よりも多くの作品に買い手がついてしまったことで

人気度はさらに上がってしまい、ときどきはやってほしいなどという

話が出てきたりしています。

わたくしは売ることを目的で作っているわけではなく

制作することが楽しいのです。

物理的に作品が増えることは家のことを思うと確かに困るのですけど、結構プレゼントして喜ばれることや、自分で使ったりして楽しんでいるということも事実なのです。

毎年やるということになれば今のように楽しみながら好きな時に好きなように絵を描いたり粘土をこねたりすることができなくなります。

数年お断りしていましたので作品数があったということで

開催できたのです。

個展をやると必ず次の開催の予定の話が出てきます。

今回済ませればしばらく安泰という気持ちでいたのですけどね。

 

個展をやっても作品が何点かしか売れないという作家さんが多い中で

ほとんどが残らないことになることは

確かにありがたいことだとは思っていますけど

心の中は何とも複雑な思いです。

 

わたくしの作品を好きで買い求めてくださった方々には

心から感謝しています。

大好きなアートの制作はこれからも続けます。

オークションやアートショーなどで作品を見ていただけたらと

思います。