クランベリージュース

オーガニックのフレッシュクランベリーを買ってきました。

それでクランベリージュースを作ろうと思ったのです。

いつもクランベリージュースはよく買って飲むのですけど

甘いもの好きのわたくしですけどとても甘くてなんとなくすっきりとした味を飲みたい気になりました。

いつもスムージーを作りますけどいろんなフルーツを混ぜています。

砂糖は使いませんのでそう甘くないスムージーのせいか

買った100%のジュースでも甘く感じるようになりました。

それで自分で作る気になったのですけど生のクランベリーはとっても

酸っぱいのです。

砂糖を入れたくないので買ってきたクランベリージュースに

メープルシロップ、はちみつ、レモンを混ぜて作りました。

ブレンダーで作っただけでもよかったんですけど、

わたくしは生の果物は食べませんからブレンダーにかけた後

ゆっくりとお鍋でトロトロ弱火で煮込んで作りました。

結構楽しみながら時間をかけてかき混ぜましたよ。

出来上がった暖かいジュースは美味しかったですし、

さっき冷蔵庫でもう冷たくなったジュースを飲んでもすっきり、

さっぱりしていておいしかったです。

レシピなど見ませんし、いつも自分流の勝手なつくり方ですけど

それがとても楽しいです。

たくさんできちゃったのでまだ明日の分もあります。

明日の朝はスムージーを作るのやめます。

それにしても買ってくる100%のフルーツのジュースはなんであんなに甘いんでしょう。

オレンジジュースの甘いのはネーブルオレンジ生で食べても甘いですからわかるのですけど、アップルジュースやクランベリージュースがあんなに甘いはずないですよね。お砂糖たっぷり何ですかね。

やっぱり自分で作って飲んだほうがいいですね。