クリスマスツリー

今日は家で小さなクリスマスツリーの飾りつけをしました。

日本にいたころのように大きなツリーは飾りませんけど

それでも毎年小さなツリーを飾ります。

何ともいくつになってもこんなことしていてどうなんでしょうね。

でも楽しいと思っている間はやっていていいと思っています。

今年はそれが今日でした。

日本だとクリスマスが終わるとすぐお正月の準備ですよね。

デパートなどが忙しくお正月の飾りつけにしていたことを思い出しますけど

こちらのクリスマスツリーは1月になっても飾られているままのことが多いです。

日本で祝う新年とちがってこちらでは一応countdownなどして新年が来ることを祝いますけど年が変わったということでしかないのかもしれません。

何年住んでもわたくしの心は日本人のままです。

日本人でいることでしか生きていかない自分でいたいと思っています。