寒い

昨日と今日、とても寒いのです。

お天気は曇りで雨は降っていませんが晴れてもいません。

久しぶりに寒いと感じる気温です。

気温はというと51度Fですので日本流に言うと15度か16度Cくらいでしょうか。

思えば寒さにとても弱くなっているようです。

以前はサンフランシスコの生活では寒さは何とかしのげるけど

夏の暑さには弱いから冬のほうがいいなんて思っていたこともありました。

今ではたまさかある暑さとか寒さにひどく敏感になり

「たまらない」と思ってしまうのですから到底ほかの都市では過ごせそうにないですよね。

こうやって気候についていけなくなると老人は死にやすくなるんだなと

思ってしまいました。

そういえばわたくしの両親は7月と8月で暑い時でしたし祖母も夏でした。

なんだか悲壮的な話になってしまいましたけど時々いろんなことに思いをはせる年齢になってきてしまったように思います。

日本での暮らしと比べると寒暖の差はあまりないのですけど自分の身体がなまくらになってきているように感じるこの頃です。