すみれ

去年見つけてきて植えたすみれ。

もう花が咲くころだと思うのですけどつぼみも見えません。

しっかり根づいてはいますのでいつかは咲いてくれると思うのですけどね。毎日様子を見ては待ちわびているのです。

その隣に植えてあるベルフラワーはたくさんの花を付けていた時に

いつもきれいに花柄摘みをしていましたので今たくさんの花やつぼみを付けていて思うさま咲き誇るかのようです。

それに花柄摘みをしているので種はできないから株分けしようと思っていたのですけど、自分でどんどん勢力を?伸ばし、大きなプランターポットの半分くらいを占めるくらいに成長しました。

とてもきれいです。

もしかしたら今あるすみれエリアも侵略されるかもしれません。

そうならないようにすみれよ花を咲かせて、そして径も伸ばしてしっかり自分のエリアを守っておくれ!!

 

すみれは今年花をつけてくれるかなー・・・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (金曜日, 19 4月 2019 00:59)

    私も2月にスミレの苗を植えて、いま、3株ほどが花を咲かせています。

    Midoriさんのスミレ、早く花を咲かせてほしいですね。寒暖差とかが関係するのでしょうか。

    花が咲いて種ができたら、さりげなく近所にバラまこうとたくらんでいます。道端などにふと咲いているのがいいですよね。

  • #2

    Midori (金曜日, 19 4月 2019 05:04)

    それわたくしも考えてます。どこに咲いてもかわいいし
    花が付かないとだめですけどね。去年植えた時はお花がたくさんついていたし咲いていたんですけどね。まだ葉っぱだけしかありません。
    スミレ、咲いてくれるといいなー