最近楽しんだこと

昨日、ワンちゃんのためのイースターパーティーにElfin君と犬友ちゃんのわんこ2匹とで参加してきました。

わんこの好きなトリートをエッグ(プラスティックでできたイースター用のもの)に入れてそれをわんこが中を開けて食べるという遊びです。

100頭くらいのいろいろなわんこが集まって写真を撮ったりトリートを食べているところを楽しんだりと楽しい時間が2時間ほどありました。

ラッフルチケットでプレゼントが当たるという遊びもありました。

そのあとは犬友ちゃんの家で食事をしながらしばらくすごして

家に着いたら11時くらいになっていました。

 

オークションやアートショー、コンサート以外ではあまり遅くなることはないのですけど、最近はこういう日が続いています。

 

3日ほど前はバークレー大学のサイエンスの教授の宇宙科学論を聞きに行ったらやっぱり家に着いたら11時近くになっていました。

こういうお勉強会には時々参加するのですけど昼間の時を選んで参加しています。

でも今回は夜7時間だったのですけど興味があることですから参加したのです。

その時の画像で紹介しながらの講義が終わった後にディスカッションの時間があったのですけど、一番新しいニュースのブラックホールの撮影に成功したことをその教授は知りませんでした。

日本人を含め先進国の科学者たちが造ったばかりでしたよね。

わたくしは5つのプロジェクトの話をしたのですけど、そのブラックホールの映像の話のほかの4つのことも全部知りませんでした。

別に彼を貶めるつもりではなく当然宇宙を研究している科学者なんですから知っているだろうと思ったのですけどね。

後の4つを説明すると長くなるので今書きませんけど少しがっかりしてしまいました。

でも楽しかったですよ。

宇宙のことは子供のころから好きでしたから今でもよく調べるし、サイエンスニュースなどで新しいことが分かるとワクワクします。

 

チョット夜遊びした話です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (日曜日, 21 4月 2019 08:05)

    宇宙科学の教授がブラックホール撮影のニュースを知らなかったのですか! それはまたエンバラッシングな話ですね。でも、恥をかかせようとしたわけじゃないし、まさか知らないなんて思いませんよね。

    日本人の研究者も参加したプロジェクトなので、日本では大きく報道されましたし、なんといっても「ブラックホールってほんとにあったんだ!」という驚きがありましたよね。

  • #2

    Midori (日曜日, 21 4月 2019 22:55)

    そう、宇宙論の中で今一番ホットなニュースでしたよね。
    あとの話はイトカワとかはやぶさとかはやぶさ2とかの話をしたんですけど、いくら日本のミッションであってもイトカワから採取したサンプルなどは世界の宝物と言われるくらいのものでしたしね。
    色々話したこと全く知らないことのようで少しがっかりしましたよ。そのほかにも話しましたよ、わたくしが気にしていること。
    でも何も知らないことのようでした。
    ま、今回のレクチャーのことが気になってそのことにだけ気持ちが行っていたのかもしれませんね。
    生徒と違って一般人を相手にした講義の場合はマニアックの人も多くいろんなことを知っている人が多いのかもしれませんよね。
    その辺の配慮がなかったのかもしれません。
    その教授の名前もちゃんと覚えていますけど、もう行かないかもしれません。それに講義の内容も古くて知っていることばかりでした。
    でも周りの多くの人は尊敬の目を向けていましたので楽しんだんだと思います。