すみれが咲きました

去年野に咲いていたすみれを家のバルコニーに植えていたのですけど今今朝見たら花が二つ咲いていました。

ウレシー!!

去年植えた時には花がたくさんついていましたし、その後種が茶色くなってはじけていましたので増えるのも楽しみにしていたのですけど

その思いの通りに株は増えています。

これから次々と花を咲かせてくれるとは思いますけど

ベルフラワーと同じ鉢に植えていましたので

すみれはあまり目立ちません。

今ベルフラワーは満開にたくさんの花を付けていて同じような色で

ベルフラワーより小さいすみれですのでひっそりと見えるのです。

でももともとすみれはどこに咲いていてもひっそりとした花ですよね。

枯れることもなくしっかり根ずいている様子を見て

春になっても花が咲かないでいたので「花が咲くのかなー」と

気にしていました。

良かったー・・・・

すみれの花が我が家で根ずいてくれたようです。

これで毎年家ですみれの花を見ることができます。

そうそう、下のガーデンでは今八重桜が満開です。

枝を変に刈り取られていて背だけが高く伸びていて変な木なんですけど

遠い上の方に八重桜が満開に咲いているのは事実です。

ユーカリの木のように根こそぎ掘り起こされなくてよかった。

すみれと桜、嬉しいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みちこ (日曜日, 12 5月 2019 10:58)

    待望のお花、良かったですねー。

    うちのスミレは、開花の時期が終わったようで、いまは種だけ大量につけています。放っておくとそこら中に種を飛ばすので、飛ぶ前に採っています。

    ほかの鉢にも飛んでいくので要注意ですが、可愛いから増えてほしいですよね。


  • #2

    Midori (日曜日, 12 5月 2019 16:41)

    みちこさん、ありがとう。
    可愛いですよね、すみれは。
    やっぱり日本とは気候がだいぶ違いますから開花時期などの差も出ますね。
    でも毎年楽しめるのは嬉しい。
    鉢は直径が23インチで約60センチくらいあります。
    そこをほぼベルフラワーがおおおってしまっているので
    今薄紫のじゅうたんみたいでとてもきれいです。
    ベルフラワーもここまで増えるとは思っていませんでしたけどすごい。強い草花なんですね。
    スミレ頑張れの気持ちです。

  • #3

    あけみ (金曜日, 17 5月 2019 07:32)

    緑さーん。
    14日お誕生日おめでとうございます。
    お花に囲まれて素敵ですね。
    身体に気をつけてまた幸せな時間をたくさん過ごして下さいね。

  • #4

    Midori (金曜日, 17 5月 2019 22:33)

    明美ちゃん、ありがとう。
    覚えといてくれてうれしいわ。
    いくつになってもお祝いしているわよ。
    いつかきっとまた日本にはいくと思うから
    元気でいるからね。