孔雀サボテン

家のバルコニーの孔雀サボテンがいまいくつもつぼみを付けていては

しぼんでは次の花がときれいに咲いてくれています。

毎年咲くクジャクサボテンですけど赤い花ばかり咲いていました。

鉢は3つあって一鉢は咲いたことなかったのですけど

今年初めて白な大きな花が咲きました

花が咲かないままサボテンだけ大きくなっていてどんな花が咲くのかと思っていたら、ひときわ大きなつぼみを付けたのでとても楽しみにしていたのです。

さっき計ってみたら29センチ以上あります。

約30センチの大輪です。

わーきれい!!

この鉢家に来てもう何年もたつのに花咲いたことなかった。

ということでこれまで花を咲かせなかったサボテンの花の色が白だということが分かりました。

これから毎年白い花を付けてくれるのでしょうか。楽しみです。

そうそう、赤いほうの花はもう今ある1輪がしぼみそうです。

今はきれいに咲いているこの白い花を数日楽しみます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (金曜日, 14 6月 2019 03:06)

    孔雀サボテンを知らなかったので、検索して写真を見てみました。すごいですね。華やかな大きな花ですね。赤い花の写真ばかりでしたが。

    29センチの白い花ってすごい迫力でしょうね。

    それにしても、Midoriさんのバルコニーはとても広いのですね。プランターがいくつあるのやら。ハチドリさんのスペースもあるのですよね。今度写真を見せてくださいな。

  • #2

    Midori (金曜日, 14 6月 2019 23:42)

    あーみちこさんに見せたいですね。
    それでいくつあるのか数えてみました。
    大きいのが4つあるのはいつも書いていますね。
    今は小さいのはないんですけど中くらいのものがほとんどで直径が
    40センチとか30センチのものがたくさんあって全部でおおきいのとあわせて23鉢ありました。
    バルコニー広いわけではないんですけどね、うまく設置しているんです。
    家に中には12鉢、お風呂場に2鉢です。
    好きなんです、植物が。
    写真載せたいと思っているんですけど、わたくしおかしくなっているみたいで、カメラの中にはたくさんお写真があるのに
    それをPCに取り込めません。
    そんな遠くない以前には自分で何枚も入れていましたよね。
    今どうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。
    それで携帯で撮ったらこの中に入れられるかと思って携帯でも写真撮ってみたのですけど、そのあとが分かりません。
    なんだか困ったことになってきていて自分でも変な感じなんです。
    コンピューターがどんどん進んでついて行けないのかと思うし
    以前やっていたことも思い出せなくて・・・・
    お勉強しなおさないといけないみたいですよね。
    携帯の使い方とかも。