気になること

この騒ぎの中、いろいろな情報が飛び交っているのですけど

とても気になることに気が付きました。

これを言っていいのかどうかは分かりませんが、

ここはわたくしの気持ちを発信する場所なので書きます。

 

この騒ぎに乗じて白人を中心に

「All Lives Matter」(すべての命が大切だ)と

ハッシュタグを付けて

「アフリカ系アメリカ人だけを大切にするな」

と言っている人たちがいます。

でもこのスローガンの

「Black Lives Matter」(黒人の命は大切だ)

と言っているわけではないのです。

決して他人の命は大切ではないと言っているわけではなく

このアメリカ社会は白人はなぜか特権を持っていると

感じることが確かに存在するのです。

この社会が明らかに黒人の命を大切にしていないという

現実を知らされる事案はとても多くあります。

そんな中で黒人の命を大切にしていないこの社会の在り方に

注目する必要があるんじゃないかとそのことに目を向けて

正しく見てほしいという注意喚起のスローガンだということに

きちんと注目してほしいと思うんです。

トランプのように白人主義で直情的な人が

このアメリカの政権を

握っていることにとても不安を覚えます。

コロナのことも「チャイニーズバイオレス」などと言って

断言するものだからアジア人も結構差別されている人たちが

いるようなんですね。

同じ赤い血の流れた人間同士だということに

きちんと目を向けて今このスローガンが何を語りたいかを

きちんとわかってほしいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リボン (土曜日, 06 6月 2020 03:22)

    こんにちは。
    私はkれを読んで今のアメリカの騒動がどうして起きているのかよくわかりました。人種差別がアメリカの中で根強くんこっているのですね。いろいろ分かりやすく書いてあって良かったです。

  • #2

    Midori (土曜日, 06 6月 2020 15:12)

    分かってくださってありがとうございます。
    わたくしはこの件での平和的抗議へ賛同しています。