今日のこと

サンフランシスコは今日もとてもきれいな青空で

気持ちのいい日が続いています。

わたくしの住んでいるビルのお隣にホテルがあるのですけど

今日大きな板をビルの周りに貼っている業者さんが来ていました。

確かにサンフランシスコでもいろんなところのお店のが壊され

て商品を持ち出されたりしています。

ウインドウは割られて多くのところが板をはってはいるのですけどね。

でもこのエリアはそういう騒ぎも今のところなく

日にちもたっていることから、お隣のホテルはもう長い事

営業はしていませんけど、このままなんだと思っていたんですね。

従業員もいなく閉めてあるだけだったのです。

人気があるのか以前はバーにはいつも多くのお客さんが

入っていましたよ。

ホテルの中にあるカフェはよく行っていましたけど

今は自分でコーヒーは立てて飲んでいます。

営業していないんですから仕方がないですよね。

ってこんなことを言っているんではないんだった。

今になっても万が一を考えてホテルを守る策を講じるということは

まだまだ暴動や略奪が起こる可能性があるということなんでしょうか。

このホテルの外枠はほとんどガラスなんですね。

やられたら簡単に割られてしまいます。

どうかそういう現実が来ないようにと思ってしまいました。

家の中だけにいると、外の出来事に現実味が無いんですけど

今のこの時は、これまでには体験したことのないような悪い

状況が重なってしまいましたね。

早く落ち着いて日常が平安になることを願うばかりです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    isa (金曜日, 05 6月 2020 02:09)

    ほんとにいろんな非常事態が重なってしまって、今日を一日一日、平穏ですごせたことがいつもより重みを感じます。こんな状況だからこそ平常心をもって日々を大事にすごせたらと。早く事態が収まりそして、平和な日々を送りたいものです。

  • #2

    Midori (金曜日, 05 6月 2020 02:25)

    いさ君、本当にそうですね。
    お互いにサンフランシスコの中心部に住んでいますから
    気をつけて暮らしましょうね。
    わたくしはこもっていますけど、お仕事をしているあなたは
    本当に気を付けてください。
    無事であります様いつも祈っています。

  • #3

    みちこ (金曜日, 05 6月 2020 10:52)

    「お隣のホテルでコーヒー」なんて素敵な日常ですね!

    それがいまやホテルは閉鎖、さらには防護の板を張りめぐらすとは、まるで戦時下ですね。念のためなのでしょうが、隣でそんなことをしていると、ちょっとドキドキしそうです。

    日本でも報道されていますが、暴動・略奪する人たちと抗議する人たちは別だということが、昨日あたりからやっと言われ始めているようですよ。

    いずれにせよ、日本は日本で自国のことで精一杯という感じです。

    早く落ち着いて、またお隣に遊びに行けるようになるといいですね。

  • #4

    Midori (金曜日, 05 6月 2020 15:44)

    そうですね、そう願いたいです。
    お隣のホテルは長い事工事していて、まだ新しいんですよ。
    わたくしのいるビルの敷地と一部分が隣接していたんですね。
    そこに古いビルがあって、そこを壊されて今のホテルが
    建ったのですけどその隣接しているすき間に
    奥行きが1mくらいの竹林のように細い竹がびっしりと
    生えていたんです。
    横幅はホテルの幅のそれも一部分で10mくらいだったでしょうか
    七夕の時などそこの竹を持ってきて一人で短冊書いて
    遊んだりしていたのですけどね。
    ここ、日本人はわたくし一人ですから、
    だーれもそんなこと知りませんけどね。
    というのも時々お掃除の人が竹を刈り込んだりしていましたので
    竹が欲しいと簡単に手に入っていたんです。
    細い枝を切り取ってしまった棒になった細い竹を
    植物の支えにするのに何本もいただきましたよ。
    それにみちこさんはご存知ですよね。
    わたくしのハチドリのフィーダーを支えている支柱。
    そこに枝のついたままの竹を付けているのを。
    あれはハチドリが止まったりするためとして
    わたくしが考えて付けたんです。
    竹は細くても強いですから足の小さなハチドリでも
    止まれると思って支柱にくくりつけました。
    そしたらちゃんと利用してくれていますし、
    今でもその竹はその時のままです。
    ハチドリは親指ぐらいで小さいから、鳩除けネットの
    あの細い糸にも止まっています。
    細い小さな竹林、わたくしは風情があって
    とても大好きだったのですけど今ではコンクリートで固められ
    お隣のホテルの壁となりもう何もありません。
    幸いに家にはその時の竹や棒になったものがあるんですけどね。
    時の流れの名残ですね。