初めての出来事

わたくしの日常の中で最近変わった出来事がりました。

郵便小包のことなんですけどね。

わたくしはお友達三人でお誕生日には

プレゼントを交換するということを何十年か続けているんですけど

今年珍しいことが起きました。

5月がわたくしのお誕生日で、日本から国際郵便が二つ

毎年届きます。

一人のお友達は毎年4月に入ったら準備をして

早めに送ってくれるんですね。

それがどうした事か今年は家に届くことはなく

出してくれたお友達のところへ昨日戻ってしまいました。

今こう言う時期ですから、早めに出したわという連絡があって

5月に入ったら時々日本とアメリカとで

トラッキングナンバーがありますから

調べていたんですけどね。

4月中旬に出していたものが5月22日ごろアメリカについていて

これも随分と時間がかかっていますね。

と、ここまでわかった時点で安心して待っていたんですけど

届くことはなく気になったので、連絡することにして、

電話を掛けてもレコーディングされているテープが

回るだけ人と話せないしということが何度もあって

郵便局へメールを書きました。

そしたら快い返事が来たんです。

「すみません。探しますから待っていてください」とか

「あなたの連絡は大変大切なことですから待っていてください。」

「あなたの心遣いに感謝します」とか

「6月4日にお届けします」などと、返信が来るのです。

こちらが何度も出しているから何度も返信が来て、待っていても

昨日、最終のメールだと思ってメールをまた出したら

返信はありません。

そしたらなんと、日本のお友達から電話が入りました。

もう日本に戻ってきているらしいからこっちに戻ってきたみたい。

エッ?????

わたくしのこの数日間の小包を探して電話したり

メールを書いたりしたのは何だったの?????

 

わたくしのこの時の感情は書きません。起きたことだけ書きます。

思うに今この時期のタイミングの悪さはあったと思います。

COVID-19に追いかけるように人種差別問題が起きてしまいました。

郵便局のスタッフも誰もが出勤していたわけではないでしょう。

そう思えば、こういう何かの手違いが起きても

仕方がない事だったのかもしれません。

 

この話をこちらのお友達にしたら全く別の意見が出てきました。

アジアからの荷物はアメリカに着いただけで保管されて

時間まで待って送り返されたのではないかというのです。

なぜならアジアはコロナの発祥地となっているから・・・・・

わたくしは、だって荷物は日本からだし、

日本は他より広がっていないじゃない。

でも確かにアジアですね。

 

さあて、このことはなぜかは分かりません。

人が足りていなかった。いつもと状況は大きく違っていた。

原因はどうだかわかりませんが、とりあえず日本には無事に

戻ったということでホッとしました。

せっかく送ってくれたのに、無くなったということになれば

もっと悲しいですからね。

送ってくれたお友達の気持ちはしっかり受け止めましたから

それだけで十分です。

こういうことはこれまで一度もありませんでしたので

時期が悪かったということだったのでしょう・・・・・・

分かりません。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みえこ (月曜日, 15 6月 2020 05:30)

    残念だったね。
    でも、とりあえず行方不明にならず戻ったなら良かった。

  • #2

    Midori (月曜日, 15 6月 2020 12:47)

    そうなの、よかったにしよう。ありがとう。
    このトピックの最後の方の書いていた事に関しては❓クエスチョンで、そうだったのかどうかは分かりません。
    でも今のアメリカの状況を物語っているのかもしれません❓❓
    時期が悪かったとしか言いようがないですね。