いつの間にか

わー、いやだわ。久しぶりにPC立ち上げたら約一カ月ぶり???

ずいぶんとご無沙汰していて自分で呆れました。

ステイホームでずっと家にいるともう同じことの繰り返しですよね。

始めの頃は色々なニュースが飛び交い、

コロナに関係のない暴動が起きたりと、いろんなことがあったものだから書くこともあったのですけどね。

今ではコロナに慣れたというかコロナの患者は増えているのですけど

周りは少し落ち着いてきているようにみえていていますね。。

カリフォルニアは患者数は多いのですけど多分LAのほうなどで

サンフランシスコはそう多くないのですよ。

それにSFはほとんどの人がマスクしていて、

お散歩のときにマスクをかけていない人を見かけたことないですもの。

 

なんかのニュースで知ったのですけど、サンフランシスコは大昔にインフルエンザがはやった時にマスク条例が出たことのあるんですって。

戦争前でね、戦争に行く軍人さんを守るためにもマスクが有益だということを強く言ったお医者様がいたらしいですよ。

それでマスクを買い求める人も多く列ができたらしくてね、

みんながマスクを使用していたようです。

 

でも戦争が終わった後にまたインフルエンザが猛威を振るった時には

平和な暮らしだったために誰かのためという大義名分がなくなってしまっていてマスクをかける人が少なくなり大変だったらしいです。

 

そういう昔の話があるせいなのかもしれませんけど今回のコロナでは、いち早くニューサム知事が外出禁止令とマスク着用を進めましたよね。

 

ま、どちらにしましてもマスク、手洗い、うがいなど日本人には

割と当たり前のことが自分たちに助けになっていることは確かですから国、場所は関係なく自分を守ることは人を守ることと思って粛々と暮らしていくのがいいのですよね。

 

最近はこれまでより、わたくしは行動半径が広がりました。

以前はこのビルの下のガーデンと少しだけ門を出ていたこともあっても

家が見えなくなる場所には行く事がなかったのですけど,

Elfin君の体調も良くなったせいで

お隣のパークまでお散歩するようになりました。

お散歩時間も前より長く歩いていますよね。

とはいっても30分くらいかな。身体のためにはもう少し歩いたほうがいいのかもしれませんけどね。

Elfin君の排泄物(すみません)を取った後立ち上がるのが大変で、お友達に行ったら、「運動不足よね」って言われてしまいました。

そうなんです。ずっと家にいるから絵を描いてお料理して食べる。

本を読んでお料理してまた食べる。ってずっと食べているから

太ってしまいました。

コロナ太りです。皆さんはどうなんでしょうか?わたくしだけ????

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tomoko (火曜日, 18 8月 2020)

    コロナ太りですか。でも緑さんは細身だから大丈夫でしょ。
    ここ数日、東京も横浜も36度。もう信号待ちしている時も汗が額から体中からタラタラ。こんな暑さは初体験です。浜松は40度まで行ったというから、異常気象も甚だしい。毎年、暑くなっていますね。家にいる時は昼も夜もエアコンをつけっぱなし。太るというより、むくみ状態で不健康極まりないといった状況です。早く涼しくならないかなあ。近況報告です。

  • #2

    Midori (火曜日, 18 8月 2020 14:20)

    トモさん、こんにちは。日本は毎日暑そうですね。
    身体には十分気を付けてくださいね。
    20年前には30度あると猛暑と言っていましたけど、
    今では40度近くになることもあるなんて驚きです。
    もうわたくしの知らない日本になってしまっているようで
    帰国するのは気候のいい時期にしたいです。
    とはいえ今の状況ではいつになるかは難しい問題ですね。
    わたくしの体重は増加中でこのことも気を付けないといけないところです?????
    お互いに身体に気を付けて暮らしましょうね。アリガト!