最近のこと

日本の気候がとても暑いということニュースで見ていますが、

皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

こちらもカルフォルニアのここではないどこかで120度Fとか130度Fになっているようなんですよ。

同じカリフォルニアでもサンフランシスコだけは

そう暑くなることもなく、過ごしやすい日が続いています。

このFの温度のCへの換算の仕方がわからないので

はっきりした気温は分かりませんけど、

たぶん日本ではありえない50度Cとかそれ以上の温度だと思います。

すごい気温ですよね。

 

だいぶCOVID-19の生活にも慣れてきていて外出する人もおおくなって

来ているのですけど、わたくしも依然こもっていたころを思うと

毎日Elfin君のお散歩にパークまで出かけますし、

時々お薬も取りに薬局まで出かけます。

 

家に近くにシティーカレッジがあるんですね、

当然大学は今は休校しているんですけど先週通った時に

大学の玄関わきにたくさんのろうそくとお花が手向けてありました。

誰かが何かで亡くなったんだとは思ったのですけど、

誰に聞くこともできず帰ってきました。

今日、通った時にはだいぶ規模は小さくなっていましたけど

相変わらずたくさんのキャンドルに灯がともりお花や、

多分亡くなった人はお酒が好きだったのでしょう、空き瓶ですけど

ウイスキーやいろんなお酒の瓶も一緒にありました。

ちょうど大学の玄関が開いて職員の人が出てきたので何があったのか

聞いてみて驚きました。

ホームレスの人がピストルで撃たれて死亡したということでした。

驚きました。殴られたとかではなく拳銃です。

ホントアメリカですよね。

こちらでは誰もが銃は持てるし、

どこで巻き込まれるかはわからないということです。

どんな人が亡くなったのか状況などは分かりませんけど

銃で撃たれると人は簡単に死んでしまいます。

アメリカでは殺人はどこかで日常茶飯事的なことがありますけど

(こういう言い方は怖いですね)うっかりしていると巻き込まれることもあるということです。

こもりがちだからと言いながらも気を付けたほうがいい事ですね。

 

ちょっと注意書きをします。

キャンドルがともっているということに日本だとお花や何か品物を

お供えすることはあってもキャンドルは路上というか、お外の場合

お供えすることはないですね。

危険だと思われるでしょうけど、キャンドルは牛乳瓶くらいの

細長いビンにしてあるキャンドルでつけると無くなるまで

つけっぱなしでおかれています。

それで日に日に消えてしまった分をかたずけていくので

規模が小さくなっていくようです。

それでも今日でも10本以上のキャンドルの火がともっていましたよ。

先週と追た時は数えることはしませんでしたけど、

ずいぶんと広い範囲にお花やキャンドルがありましたので

50本くらいはあったと思います。

消えると追加する人もいるのでしょうね。

テレビを付けないのでこういうニュースも知らないで過ごしてしまうます。

 

なかなか書かないでいますけどなるだけ何かを書こうと思っています。

皆様も体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リボン (土曜日, 22 8月 2020 01:49)

    怖い話がすぐ近くであったのですね。
    犯人は捕まったのでしょうか。
    どういう理由がったのかはわかりませんけど
    銃がいつでもそばにある社会というのは本当に怖いですよね。
    Midoriさんどうか気を付けてくださいね。

  • #2

    Midori (土曜日, 22 8月 2020 12:53)

    リボンさん、ありがとう。
    わたくしに聞き違いでこのニュースの間違いがわかりました。
    怖い事件なのでスレッドを別に立ち換えて訂正文を書きますね。
    ごめんなさい。