空が真っ赤です

今朝9時過ぎに目が覚めました。

いつもならブラインドのすきまから朝の光を感じ明るさがわかります。

ところが今日は部屋の中は夜と同じで暗く、

思わず勘違いしてしまいました。

「時計がくるってる」

思わず腕時計を見、朝だということがわかり、携帯を見、iPadを見と

自分の勘違いではなく間違いなく

9月9日の午前9時過ぎであることを確認して窓を開けました。

 

何と空が真っ赤です。

エッ!なにがあったの????

この空は何?嵐の前?????

なんだかすごく不気味な感じがして、今何が起きているのかを調べてみました。

何とたくさんの山々の山火事が発生していて煙の層が厚く

太陽の光を遮断しているのです。

これまでも山火事があるたびに煙に覆われて

オレンジ色の太陽を感じるというようなことは何度もありました。

でも20年間で太陽が見えないで真っ赤な景色を見るということは初めてです。

本当に不気味な感じです。

 

ニュースを調べてみました。

カリフォルニアでは25か所で山火事が発生していて

すでに200万エーカー(8100平方キロメートル)消失しているとのことで過去最大だそうです。

それにほかの州デモや赤字が発生していて9つの州で山火事が発生しているようです。

 

今年はいろんなことの初めてが多い年になってしまっています。

本当に大変な年です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みちこ (金曜日, 11 9月 2020 10:06)

    サンフランシスコがオレンジ色になったというニュース、日本のテレビでもやっていましたよ。本当に天変地異ですね。

    今日は、「台風9号、10号が、アメリカの異常気象に関係している」と言っていて、びっくりしました。確かに地球はつながっていますよね。

    喘息をはじめ、病気になる人が増えそうで、それも心配ですね。

  • #2

    Midori (水曜日, 23 9月 2020 01:29)

    山火事の大きさを思い知りました。
    カリフォルニアだけではなくいくつかの州でも山火事が発生していて
    またほかの州では大雨とか天災が続いています。
    山火事は熱波のせいで起きているということで
    気温はとても高いようです。
    怖いですよね。自然には逆らえませんものね。