アメリカのコロナ事情

アメリカでは相変らずCOVIT-19の患者は増え続けていて

亡くなられた人数はすでに21万2600人を超えてしまいました。

仮説病院の増設などしているようですけど医療従事者だった方々も

たくさん亡くなっています。

ニューヨークなどでは学校を先週再開したばかりなのですけど

また300学校が閉鎖に追い込まれてしまい。

マスクのいざこざでまた抗議デモなどあったりして

どうしたらこの件が収束するのかといつまでたっても

事態が収まる様子がありません。

マスクをしていない人にマスクをするように提示した人と喧嘩になってマスクをしていなかった人が殴られて亡くなったという事件もありました。

サンフランシスコはまだ少しは暮らしやすい状況にあります。

なぜかと言えばサンフランシスコには全米で最大の

チャイナタウンがありますから感染が広がることを懸念した

ブリード市長がいち早く非常事態宣言を出しました。

これは患者がまだサンフランシスコには一人も出ていなかった

2月25日のことでした。

そしてカリフォルニアには3月4日に非常事態宣言をニューサム知事が

発令してこの件はアメリカ中が驚きました。

その後すでに多くの患者お出ていたニューヨークでの非常事態宣言を

3月12日に発令しました。その時点では自粛ということで

強制的ではありませんでしたけど、その後患者が増え続けた

3月16日にはサンフランシスコ市は外出禁止令が発令されました。

こういう処置が非常に早かったことでサンフランシスコが40人の患者数の時にはニューヨークではすでに4000人以上の患者がいたという違いが出てきました。

ということでは現在ではニューヨークの方では

医療崩壊が起きています。

 

サンフランシスコは医療崩壊は起きていませんけど少ないとは言え

カリフォルニアも患者数の多いでロスアンジェルスなどには

多くの患者がいます。

同じ州の中ですのでいくらサンフランシスコに住んでいるとは言うっても気を付けなければなりません。

わたくしはElfin君のお散歩でパークまで行くのは

一日に最初のお散歩だけで二度目の夜のお散歩は

敷地内のお庭だけです。

ということでほとんど外出とまではいかない状況ですし、

必要な物は全部届けてもらっていますので

ずっとステイホームしています。

おかげで冷蔵庫はいつもいっぱい、Elfin君の缶詰もいっぱい

何でもいっぱいあって、もしデリバリーが来なくなっても

わたくしの食品は1ヶ月、Elfin君の食事には3カ月は困ることはありません。

わたくしは家の中で楽しく暮らしていけるという特技もあります。

きっとコロナにはかからないままこの事態が収束して

無事に終息してほしいと願っています。

合掌

 

日本状況はどうなのでしょうか?医療崩壊がありませんように祈っています。

合掌

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    L (金曜日, 16 10月 2020 03:13)

    ごぶさたしました。
    ニューヨークの患者数おおいですよね。
    いろいろニュース見て心配になります。
    どうかコロナにかからないよう気を付けてください。
    Midoriさんは誰よりも気を付けて暮らしていますから大丈夫だとは思いますけど、アメリカの状況怖いです。

  • #2

    Midori (土曜日, 17 10月 2020 01:54)

    Lさん、こちらこそご無沙汰しています。
    本当に大変な年ですよね。
    お互いに気を付けましょうね。
    ありがとう。