気象情報

わたくしのが起きてからすることの一つに

これまでと違うことがあります。

それは気象情報を見ることです。

今年の山火事がこれまでになく大火災で長い事

窓を開けることができないほど

空気の状態が悪かったりしたことがあったからです。

 

外出と言ってもわたくしの外出は毎日のElfin君のお散歩です。

短時間であってもが外出には違いありません。

でも気温を見たり時間的にはいつがいいかなどチェックするだけなのですけどね。

 

今日は警告の赤いマークの旗がありました。

これまで見たことがありません。

クリックしてその詳細を見たらそれは

「水曜日の午後10時から太平洋夏時間の午前8時までの間に発火する可能性のある赤い旗の警告」と、訳すとこんな感じになるでしょうか。

エッ!また山火事が起きるのですか?????

明日じゃないですか。

 

どのあたりなのか影響を受けるゾーンやなぜなのかなども

書いてあります。

気象予報を見るようになってこういうのは初めてです。

わたくしがよく見るようになって時には

すでに山火事は発生していましたからね。

 

気になる気になる!

山火事がまた起きるかもしれない。

もし発生したら急速に広がる可能性があるとも書いてあります。

強風と低い相対湿度と温かい温度の組み合わせは火災行動と

なる可能性がある????みたいなことが説明文です。

 

発令はサンフランシスコ国立気象局と

イーストベイインテリアバレー予報事務所から出ています。

 

お天道様、どうかどうか明日のこの予報が予報だけでおさまりますようにお願いいたします。

 

普通に予報だけではなく、このように警告まで出るなんて驚きました。