とても不思議な小さな奇跡

わたくしのうちのバルコニーに植物、木や草花を置いています。

この話はご存知の方もいるのですけど去年

家になかった新しい植物が生まれました。

(1月に芽が出て問い合わせをしたのが花が付いた9月か10月)

それはハチドリが家には来ているのですけどハチドリが媒介して

受粉してしまい、これまでになかった花が生まれたということです。

とても不思議だったのであちこち問い合わせをして

専門家の方のお話も聞いて自分で納得しました。

記録は残してあるので詳しくはいつか写真付きで

書きたいとは思っています。

 

今日の書きたいことはちょっと違うのです。

お散歩の途中でElfin君は公園に落ちている枝を拾って遊んだりします。

いつもは遊ぶとそこで終わり、次にまた見つかった枝があれば

また遊ぶということをします。

ある日Elfin君は棒を捨てることなくずっとくわえたまま

持って帰ってきました。

その枝を気に入っていたのか家でもしばらく遊んでいました。

でもいつもの事であとはバルコニーに転がっていて

いつもなら置いてあるごみ袋にポイなのですけど

たまたまごみ袋はもう片付けした後で

次のを用意していなかったのです。

それでそばにある植木鉢に何げなく差し込みました。

(わたくしは時々植え替えなどやりますので植物の無くなった

土の入ったままの鉢などがいくつかあります)

 

だいぶたったある日それを見たら小さな葉が出ていました。

そしてもっと過ぎたある日、赤いつぼみがついて

今では小さなかわいい花を付けてくれているのです。

えー!!な~にそれ!!

驚きますよね。ただのぼうっきれでしたもの。

 

それなんだと思います。フューシャです。

それも見たこともないほど小さいんです。

もともとそういう品種の小さいものだったのか

ここで再生して環境が違うために小さい花になったのかは

わかりません。

枝の中に生きたいという強い生命力が残っていたんでしょうね。

今ではかわいい小さな花を付けて成長してくれています。

大きくなーれきれいになーれ!!

ということで自分で購入したものではない植物が

我が家の一因となりました。

野良フューシャ????さんです。ウフフ

それからElfin君が拾って遊んだ後、持って帰ってきた枝は

鉢に刺しています。

どうやら同じ木の枝のようで後どうなるのかが楽しみです。

野良フューシャ頑張れ!!

 

とこういうお話です。かわいいですよ小さくて赤くて真ん中赤紫で。

 

Elfin君!偉い!!!アリガト!!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リボン (月曜日, 02 11月 2020 03:16)

    私、そのハチドリが作った新種の話覚えてます。
    素敵な話ですごいなと思いました。
    そして今度のその話、またまた素敵ですね。
    みどりさんのそばではそういう精霊に守られたような話が
    よくありますよね。
    いつも不思議に思います。

  • #2

    Midori (月曜日, 02 11月 2020 13:40)

    精霊だなんて、そんなたいそうな話ではないんですけどね。
    嬉しかったから書いたんです。
    ちょっとタイトルに「奇跡」なんて言葉使っちゃって
    おおげさでした。ごめんあそばせ!
    今お花が宅sンついていてとてもかわいいですよ。
    写真送りますね。