私のこだわり

アメリカの大統領にはどちらがなるのかと、

コロナの猛威の中でアメリカ国民は戦々恐々としています。

今日はそんなあまり愉快とは思えない事ではなく

とても軽いわたくしの生活の中でのこだわりのことを書いていきます。

 

いろんな意味で自分の好きなこと以外には興味はなく

どうでもいいと考えることも多いのですけど

どうでもいい中でも10年以上続けているのは何かということを考えてみました。

というのも自分の好きなものアートや音楽というものは変わることなく

子供の時から続いていますので割と一途に続けてきています。

だから好きなもの以外にはあまり興味を持っていません。

 

そんな中でずっと続けてきている品物があるんです。

それは調味料‼です。

ちょっとわたくしの口から調味料なんて言葉が出ると驚きますか?

安心してください。わたくしはグルメではありません。

好き嫌いもとても多いです。

そんな中でお料理をすることは好きなんです。

好き嫌いが多いから自分で作っているという方が正しいのかもしれませんけど、調味料は同じものをずっと使っているのがあるのです。

塩と甘味料です。

塩は日本にいたころからヒマラヤンピンクソルトというのを使っているんです。

日本では結構お塩の値段としては高かったように思うのですけど

こちらではそう高くなく手に入ることがあります。

それでお塩はずっと引き続きヒマラヤンピンクソルト。

おいしいお塩を使うとお料理もおいしくできますね。

 

日本は海に囲まれていますからおいしいお塩はたくさんありますね。

スーパーで売っている安いお塩はだめですよ。ケミカルですからね。

それから甘味料はこちらに来てからなんですけどココナッツシュガーです。これの存在を知ってからはずっとこれを使っていますから

もう10年以上にはなります。

日本にいたころは知りませんでした。

 

次は油類。オイルはエクストラバージンオイルとごま油。

時々グレープシードオイルも使っていますけど前記2品の油は常備です。お醤油はもちろん日本のお醤油、日本町で買います。

お米も日本のお米がおいしいです。

ということで調味料のほとんどは日本町で買うのですけど

ヒマラヤンピンクソルトとココナッツシュガーは近くデパートで買います。

 

とこれだけの話です。すみませんどうでもいいような話ですけど

コロナ、コロナと大統領が・・・・・と言っている中で

ちょっとどうでもいいような鼻しかいてみたくなりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みちこ (金曜日, 04 12月 2020 06:45)

    へええええ。ヒマラヤンピンクソルト。日本だと高いですよね。買ったことありません。私は、天日で作った塩を使っています。産地によって味が違いますよね。

    ココナッツシュガーも口にしたことがありません。ココナッツの香りがしますか?

    調味料は、本物の上等品を使うのが良いですよね。世の中の人たちも、焼き肉屋さんに行くより、ちょっとだけ良い醤油や塩や味噌を買えばいいのにねえって思います。

    Midoriさんは、1人でもちゃんと美味しいものを作って、心から楽しんでいて、素晴らしいですね。私が1人暮らしになったら、一気に手を抜きそう(笑)

  • #2

    Midori (金曜日, 04 12月 2020 14:31)

    みちこさんとはこういう話時々したような気がするんですけど????どうだったかしら?
    ココナッツシュガーの事。ちょっと書きますね。
    全くにおいもココナッツという感じもありません。
    茶色くてブラウンシュガーのような色です。
    実はわたくし、ココナッツが苦手でというか嫌いで
    果肉のチップス(白い果肉だけをスライスしてドライにしたものがあるんです)も、クッキーに入っていても、当然大好きなチョコレートに入っていても食べることはできません。
    間違えて口に入った場合はすぐ吐き出してしまいます。
    チョコレートには何が入っても嫌いですからダークの板チョコしか食べませんけど、ときどきパーティーなどで間違えてココナッツクッキーを口に入れてしまうことがあるんですね。
    もう口の中がとても嫌ですぐ洗面所へ行きます。
    ココナッツシュガーは買う前に調べてみたら匂いがないってことがわかってそれで買ってみて大正解でした。
    それまでは日本にいたころからオリゴ糖使っていましたよ。
    ココナッツシュガーはお砂糖のように強い甘みではありませんけど、グルメではないからでしょうか平気です。
    使うのはアーモンドミルクはあまり甘みがないので入れて飲んでいます。
    普通に飲むときはアーモンドミルクもそのまま飲むんですけど
    ちょっとおやつのつもりで飲むときには甘くします。
    記事に書いていなかったことの書きたしを少ししますね。
    お酢なんですけどね。
    日本町ではなくこちらのお店で買うお酢が2種類あるんです。
    ワインビネガーとパメグランテビネガーです。
    どちらも色があるので和食にはあまり合いませんが、
    でもちゃんとなくなるので使っているんです。

    なんだか久しぶりに生活臭のする話になってしまいましたね。
    おかげで自分が何を使って食事をしているのかが改めてわかりました。
    時々何か自分のことを書きだすのはいいことですね。

  • #3

    みちこ (金曜日, 04 12月 2020 21:17)

    そうですね。前にも「調味料は良いものを」という話をしました。

    Midoriさんはココナッツの風味が苦手そうな気がしたので、ちょっと意外に思って聞いてみました。砂糖はココナッツ風味がないのですね。びっくり。

    私は、ココナッツの風味が好きです♪

    息子は、Midoriさん同様、においの強いものが苦手で、食べ物の好き嫌いも多いです。チョコレートも、素材を混ぜていない均質な板チョコが好きですよ。

    良い調味料と良い食材があれば、ほとんど調理しなくても美味しくなりますよね。

  • #4

    Midori (土曜日, 05 12月 2020 01:54)

    みちこさん、今度写真撮って送りますね。
    わたくしが使っているザクロ酢はそうでもないですけど、
    ワイン酢は少し高いです。
    薄めて飲んだりするので他の飲料水のことを思えば安いです。
    調味料は自分の体への投資みたいなものですからね。