好きなこと

実はわたくし・・・・・

 

こんな書き出しだと、何か告白するみたいですね。

そんなたいそうなことではありません。

わたくしね、メモ魔?なんです。

何か思いついたり、調べたいものがあるとすぐメモを取り、

調べたら書き残したりとメモすることがとても多いのです。

だからいつも手元にはノートとペンがあるんですね。

結局それが日記帳みたいになってしまって捨てるに捨てられずに

物が増えているようなんです。

家に中は紙類が多い‼!

画材はもちろん布、毛糸、スケッチブックのノート。

本は本当に減らしています。

実用書は要りませんね、すぐPCで調べられますから。

でも読書好きのわたくしは小説は本で読みたいのです。

場所を取るハードカバーの本はほとんど寄付しました。

残したのは小さい文庫本。これでだいぶスペースができました。

それでも、まだまだいろんなものがあります。

せっかくずっと家にいるのですから、少しずつではあっても

何とかしたいと思って家に中を整理しているのですけどね。

捨てられるものと残すものの線引きがなかなか難しく

整理したいのになかなかはかどりません。

それに、お片付けをやりだすと途中で楽しい事やってしまうから、

これはいけませんね。

お片付けしているうちにいろんなものが出てきますからね。

でも楽しく過ごせることの方が大事かなって?????アララ・・・・

だから何をしていても忙しいと感じたことはありません。

わたくしの生活はいつもゆったりで忙しさ知らずです。

以前のようにアートを制作するためには工房へと

脅迫観念(?言いすぎです)のように思っていたことがなくなって

安心してずっと家にいられることの幸せを実感しています。

絵を描いて、メモもして、好きなことして、Elfin君とお散歩して、

ピロンちゃんに話しかけてと、コロナで大変な世の中ですけど

静かに幸せな時間を満喫している

こういう穏やかに暮らせることに感謝しています。

 

こんな能天気なことを書いている中で本当に申し訳ないと思うほど

アメリカのコロナは大変なことになっています。

もうすでにコロナで29万2000にんじょうのかたが亡くなっています。

現在の患者数は10万7000人以上もいるようです。

カリフォルニアではパンデミック以来の屋内待機命令が出されています。

亡くなる人の数もとても多く、ICUに入った患者はまずもう生きてかえってくることはない状態で病床の足りなさで対応に追われているようです。

 

こういう状況のん中でも、わたくしにはサンフランシスコが終の棲家です。