2021年

皆様、明けましておめでとうございます。

去年は大変な年でした。

でも年が明けて何事もクリアになったわけではなく

引き続いてコロナの感染は広がっています。

これまでに我々の体験したことのないようなことの中で

日々暮らしているのですけど、

おかげで改めて考えることなども出てきていて

自分のためにもなっているような気がします。

これまでだったら変えることのできなかった自分の生き方や

生活の在り方など、なんと思い違いがあったのではないかとか

これはこうしたほうがよくはないかなど、これまでとは違う視点で

物事をとらえたり考えなおしたりすることができているように思います。

わたくしにとりましては、この機会は結構自分を見つめるための

とてもいい時間となっているようです。

人によってはストレスになったりネガティブな方向に向かったりと

困ったことになっている人も多いようですし、若い人たちには

仕事を無くされた方々も多いようで、このことはとても他人ごとではないと思います

 

でもどんな中であっても人間として生きていくための英知があると信じているので、それぞれに違った見出し方もあるのではないでしょうか。

「今はこうだからこれからどうすればいいか」と前向きに考えるしか

方法はないと思います。

過去の良い時のことを思ったり、悔やんだり、悩んだりするより

「これからどうするか」という事が大事だと思います。

 

どうか今の大変な苦境の中にいる人も負けることなく

自分がこれからどうすることがベターかということを考えて

生きていくすべを見つけてほしいと思います。

 

わたくしはいつもベストではなくベターを目指して

先のことを考えています。

今回のこの大きな災いに見舞われ

自分の中の常識も少し変わってきました。

今回は全世界の人が同じように災いの中にいるのですから

自分だけが苦しいわけではありません。

確かに地域によって危険度は大きく違いますけど

そんなこと言っても仕方がないのです。

(危険度の差、感染者数=東京2100人に一人,サンフランシスコ37人に一人など、感染者の比率を言えばこんなにも差があるのです。

カリフォルニアの南の方では7人に一人という地域もあります。)

注)数字は日々変わっていると思います。

 

自分の健康を守り、そのことによって他人の健康も守っていかないといけないような時代になってきました。

気を付けていても、どこでどうなるのかはわからないような状況です。

くれぐれも皆様が無事でありますよう祈っています。

もちろん自分を戒めて暮らしていくのは当然で気を付けます。

 

今年もよろしくお願いします。